5/28/2008

ゴミ太郎くん

スウェーデンのアパートって、けっこうな確立でダストシュート(っていうのかな?)があります。

これが、すっごい便利でした。

大抵は階段の途中に設置されてるんだけど、いちいちゴミの日の朝に外まで出しに行ったりしなくても、ゴミがたまればまとめてここにポイ。

だから家の中はいつもゴミしらず!(マメに出してたんで・・・)

リサイクル系のゴミは別の部屋にまで出しにいかないと行けないんだけど、まあ普通のゴミはここで。

リサイクル系のゴミを出す部屋の写真もあったのでアップだ。

プラスチック、ガラス、紙・・・などなどに分かれてる。

このゴミ部屋に入るにはカギがかかってて、アパートの住民だけが出せる。いつでも好きなときに出して大丈夫。

ちなみに写真に写っているのは友だち。(5人の子供のママ)

話がそれましたが、私がいちばん注目してたのは彼。


←ダストシュートの蓋に貼ってある、ゴミ太郎くん。(アップ)

ゴミ出すたんびに「(ニヤリ)」ってしてました。

メッセージには、

「汚らしい廃棄物を、優しいゴミにしましょう。ありがとう、とゴミ収集者は言っています!」

と書いてあります。

この絵がまたけっこうニヤリ感を高めるんですよ。

って、なんでゴミの話してるんだかよくわかりませんが、写真見てたらあったので・・・。

Inga kommentarer: