5/18/2008

アレックスの実家 -その5 土おじさん狩り

この日はアレックス+妹たち3人でイチゴ摘みへ。

ここでまたスウェーデン語講座いってみよー!

(え?いらないって?まぁ、そう言わずに!)

イチゴは”Jordgubbar"(ヨードグッバー。複数形。)

っていいます。

ちなみに、”Jord”は「土」で、”Gubbar”はまあ、色んな使い方があるんですけど、辞書では「Old man」ってなってます。

ってことで、スウェーデン語のイチゴは「土おじさん」!

イチゴ摘みは”Plocka Jordgubbar"(プロッカ ヨードグッバー)です。

ということで、ここではひたすらイチゴを摘みまくる。

イチゴはスウェではどっちかっていうと6月以降くらいに食べるのがいちばん盛んなんでないかな・・・?

摘んでる間は食べ放題でもあります。

写真に写ってる小さい箱を渡されるので、それにひたすら入れていく。

アレックスの家では大量に積み貯めて、冷凍して色々と使うようで、ママから「とにかくたくさん摘んできて!」と言われていたので5人でひたすらもくもくとイチゴを摘んだ。

←大漁だどー!

日本のに比べるとけっこう小粒だと思う。

でも、味がしっかりしてるかんじ。

甘さもけっこう日本のイチゴのほうが勝ってるかな・・・。

そしたらその日の夜、ママパパが摘みたてイチゴを使ってケーキを作ってくれました☆

ひそかにケーキを狙ういちばん下の妹・・・:D

夏の時期にスウェーデンに行くならイチゴ摘みも楽しいかも?!

Inga kommentarer: