8/22/2007

母&友 スウェーデンの旅<8・デンマーク その2>

ランチは年季の入ったかんじのカフェでデニッシュ(デンマーク生まれだから”デニッシュ”なんだよー!本場!)とコーヒー。

バターたっぷりの生地が・・・

ムマーーーー!

そして、これまた大道の、ジョージ・ジェンセン、ロイヤル・コペンハーゲン、イルムス・ボーリフスなどをウロつく。

母はロイヤル・コペンハーゲンの食器が好きで日本で買いそろえていたのでさぞ感激するだろうと思って意気込んで連れて行ったが、財布が苦しいのかかなりアッサリ鑑賞しておられました。

友人も銀食器を探していたけど、なかなか好みに合うものが見つからず。

残念!

イルムス・ボーリフスは前も書いたことあるけど、北欧生まれのデザイナーズものなら幅広く取り揃えてあるので、時間がない北欧観光で北欧デザイナーものを手っ取り早く見たい&買いたいかたにはオススメ。

ヤコブセンチェアやらマリメッコやらライトやら家具やら。

なーーーんも買わなかったけどね、アハハ。

でも目の保養になりました!

そしてディナーは私の行きつけであるアラブ屋。

ディナーとか高いコペン内で良心的価格でご飯が食べれてしかもおいしいのでいつもここにきてしまう・・・。

そして頼むのもいつものシシケバブ!

炭火焼の肉がジューシーでム・・・ムマーーー!!!

付け合せは何も言わないとフムス(写真左・ひよこまめをつぶしてペースト状にしたもの)だけなんだけど、私はツァツィキ(写真右・ギリシャの、ヨーグルトとニンニクときゅうりをまぜたもの)も大好きなのでこれもあわせてもらってます。

あーー美味しかった・・・。

これにてコペン記おわり!

Inga kommentarer: