8/14/2007

母&友 スウェーデンの旅<7・スーパー>

今朝も肌寒さと共に目覚めました、ACOです 汗。
いや、まだ秋ではないよ、うん、秋じゃない!!

昼間はまあ半袖でいけるんですけど夕方以降は羽織るものがいるスウェーーデンです。

東京じゃ8月でこんなんありえなかった気が・・・。

今回は待望のスーパースペシャルです。

って誰にも頼まれてないんだけど。

外国で必ず行くベシなスポットNo.1ですよね?(私はそう・・・)

住んでるとたいして珍しくなくなってくるけど、母と友だちが反応を示した所にスポットをあててお届け!

最初の写真は見てのとおり果物コーナーね。

鏡効果で倍に見える!へへへ

母は「きれいね~~」とケータイで写真取りまくってた。(そうそう、母が日本からハイテクなケータイを持参し、しかもけっこう使いこなしてたことにサプライズ&ちょっぴりジェラシー!)

そしてお次はかなりの種類を誇るマーガリンコーナー!

わたしゃ普段の生活でマーガリンをあまり使わないんですけど、(塗るクリームチーズは好き☆)スウェ人の冷蔵庫でマーガリンない家ってあまりないんじゃないか?というほどスウェ人は使いまくり。マッカ(オープンサンドをこう呼ぶ。またはスモルガス)にベタベタ、スコルポー(日本のラスクみたいな。乾燥したパン)にベタベタ、クラッカーなどなどにベタベタ。

そして手足は細長いんだけど腹がポコッとでたスウェ人を生み出すのであった。(というのは私の勝手な予想です。)

ま、というわけで、マーガリンはどれを買えばいいのか悩むほど種類豊富。塩分の違いやら、脂肪分の違いやら、デザイン、値段などで好みのを買うのでせう。

右下のオレンジ色っぽいやつが、私は見た目では一番好きっす。花柄が透かし模様みたいになっとる。

お次は環境&貧乏人の味方、パンタ・マシーン。

スウェーデンではペットボトルとか缶の飲み物を買うとボトル、缶のみの値段も自動的に含まれている。

で、空きボトル、缶を店に備え付けてあるこのマシンにいれると、その先払い(?)したボトル、缶代が返ってくる・・・ってシステムでござんす。

500ccので1クローナ(約17円)、1.5ℓボトルで2クローナ(約34円)、缶は50オーレ(約9円)くらい戻ってきます。

どうやって戻ってくるかというと、ガンガンいれたあとにボタンを押すと値段が書いてあるレシートがでてきて、それを買い物するときにレジに出すとそのぶん差し引いてくれる。

ちなみに、パンタマシーンは大型スーパーなら大抵設置されてるんだけど、この店でパンタしたレシートをあの店で使う・・・みたいな使い方はたぶんできないと思う。
何本も貯めて一気にパンタすると食費の足しになるのでありがたきマシンだ。

しかも、リサイクルなんてどーでもいいやというようなタイプの人種も金のためにちゃんと分別してパンタしたりするので環境にいいだろうね。子供とか、わざわざゴミ箱漁ったり街中で拾ったりしてパンタして小遣い稼いでるくらいだからね。

母は飲み終わった500ccのペットボトルを大事にマシンに入れ、出てきたレシート(17円)を記念(17円)として保管していた。(17円。)

マシンの左に写ってるソウルママのポスターはパンタのCMのママ。アフリカみたいなところで「パンタパンタ♪」と歌ってるファンキーかつお気に入りのCMだ!

そろそろお別れのお時間だ。(なんの番組だったんだ?)

最後はこれまたスウェーデン人の生活とは切り離せない、お母さん、お父さんの敵(でもないかな?)、歯医者の味方、”Godis(お菓子)量り売り”だ!

これまた大抵のスーパー、キオスク、レンタルビデオ屋、コンビニに設置されてる。

紙袋に、備え付けのシャベルで好きなお菓子をガンガンすくいいれ、(全部ブレンドするんだ!私は最初の頃、違うお菓子ごとに違う袋を使うのかと思ってて恥かいたぜ!)レジでお会計だ。

チョコからグミからアメ、ガム・・・好きなタイプの菓子を好きな量買えるんでけっこういいかも。

でも、もし子供がいたらここはスルーしたい場所ナンバーワンだな・・・。

スウェ人好きだよー、これ!

友だちとパーティー、家族の団欒のひととき(スウェでは「土曜日のお菓子」という表現があって、週中はガマンで土曜の夜はお菓子OKというのがあるらしい。歯にはいいね。)、DVD鑑賞会、電車に乗る時・・・エトセトラ、これがかかせないかんじである。

母たちもエンジョイしとりました。

電車乗る時用にお菓子を買ったんだけど、

さすが我ら日本人(?)、全てを人数分(3個)、または6個というように数を数えつつ買ってしもうた。

味、見た目共に私がいちばん好きなのはこれ。

←”Mormorslo:sta:nder”(おばあちゃんの入れ歯)。

聞いただけで食欲なくしそうになる、歯の形のグミだ。

これを自分の口に設置してしばしイヤミ(おそ松くん)気分を味わったあとは食す。これが楽し。

お味もなかなかです。

他にもかなーーーりの種類があるので、スウェでスーパーに行ったら試してみて下さい!

復習:備え付けの紙袋に備え付けのシャベルでがんがんすくい入れ、レジに持っていく・・・これでOK!

それではごきげんよう。

6 kommentarer:

island sa...

スーパー大好きだよぉ。
はしゃぐね、あそこは。それに価格的に安心してお買い物できるし(笑)

それはそうと、入れ歯グミ。日本じゃモチーフに選ばないよね。

chih sa...

godisの詰め合わせが食べたくなりました!!
私はチョコの中にやわらかいキャラメルが入ったのと変な形したマシュマロ?が好きですっ★
デポジットとか果物のバラ売りとか、他のヨーロッパでも当たり前なのかもしれないけど、日本のスーパーにいるとそうでないことにへこみます。。
たまねぎ5個もいらないのに・・・

スーパーならEslövでもエンジョイできますね♪♪

みさ sa...

パンタマシンいいシステムだね~!!
是非とも日本でも導入していただきたいっ!
毎月家計のやりくりに苦しむ主婦の味方だねww
やっぱり外国のスーパーってテンションあがる設備?だあっておもしろいね♪

Aco sa...

island>

ねー!スーパーいいよねー!
その国ならではのものとか発見する喜びもあるし。

入れ歯グミどころか、”身体パーツ”というシリーズもあって、唇、耳、目などあります。エグいです。

かなーーり種類豊富なんで見ててあきないよ。

Islandもスウェにきたら是非試して!なんてたってきみ、お菓子大臣じゃーん!

Aco sa...

chihちゃん>

おー、コメントありがとう!

Chihちゃんの好きなGodisがよくイメージできないんだけど、なんかおいしそうだね 笑。何の形のマシュマロか気になるけど!あのバナナ型のかなー?

うん、今となってはなんでもかんでも好きな量だけ買えるのっていいなって思うよね。プラスチックのトレーとかのパッケージも簡素化できるしね。

さすがChihちゃん、目の付け所がちがう!

Aco sa...

みさ>

まあ、パンタできるぶん、ボトルの値段が加算されてるからそうお安くはないんだけど、多くの人がお金が戻ってくるからちゃんと分別するのがいいなーと思う!

タダじゃめんどくさがる人はなかなか分別しないよね・・・きっと。