10/05/2006

さすがフィンランド人

今、学校で仲がいいのはフィンランド人の女の子だってちょっと前のブログに書きましたが、

こないだ夜に突然メールが来て、「いまからサウナはいらない?」とお誘いを受けました。

スウェーデンではどこまで一般的なのかわからないけど、彼女の寮にも私のアパートにも、備え付けのサウナがあるのです!!ちなみに、フィンランドの多くの家庭では自家用サウナがあり、集合住宅でも、サウナが備え付けられてるところが多いそうな。さすが北欧ってかんじ。

今回は私のアパートにあるサウナを使うことに。

「海外でサウナ入るのはじめてなんだけど、何用意すればいいの?」ってメールしたら、

「タオルと酒」って返事が・・・・。さ、酒?

日本の温泉とか、わざわざ「酒を飲んでる人は入らないでください」って言われるくらいなのにね。彼女いわく、サウナの中で飲む冷えたビールは格別とか。

ってなわけで、私も冷えたビールとタオル持参でサウナへ!!!海外生活中初サウナ!!!

スウェーデンのアパートとかって、地下とかに共同洗濯室があることが多いんだけど、その一角にひっそりとサウナがあります。シャワーとかも完備。

外国人は人前で裸にならないらしいから、水着でも着るのかしら~なんてフと見ると、すでにフィンランド人、全裸でした 汗。

ま、それはいいとして、サウナ、なかなか本格的でした。写真の通り。ウィキペディアによると、「フィンランドサウナに於いては、時々熱く焼けた石の上に水をかけ蒸気を発生させ体感温度を上げることが行われる。これをリョーリュウ(löyly)という。」ってあるんだけど、まさに石も積み上げられてた。

それで、2人でベチャクチャ喋り、ビールなんかもたしなみながらサウナに入ってたんだけど、彼女、何回も「あーー、なんて素晴らしいの!この時を待ち焦がれてたのよ!」(直訳) って言ってた。よっぽどサウナが好きなんだね。で、彼女、何回も石に水をかけるもんだから、蒸気が熱いのなんのって!

もうだめぇぇぇ~!!!って熱くてたまらなくなったとき、彼女が「さ、外に出よ!」と言った。だからバスタオル巻いて、サウナのドアの外に出たら、「違う、外!」と・・・なんと、アパートの外に出ようと言うのだ!夜で人通りはほとんどなかったけど、年頃の乙女(まだ言わせてちょうだい・・・)が夜にバスタオル巻いただけで外うろつくかよ・・・でも、出た。結局。もちろん、植木の陰とかにコソコソ隠れてたけど。

でも、外に出たら火照った肌に外の冷たい空気がほんと心地よくて、うちらのテンションもあがった。

そこに、なんと雷+大雨!!! また、私のおかしな一面を暴露しちゃうと、実はどしゃ降りの雨がけっこう好きなのです。日本でどしゃ降りの日に、傘もささずにわざと外にでて空を見上げるという、「ショーシャンクごっこ」(映画、「ショーシャンクの空に」の中で、自由を手に入れた主人公が大雨の中、空を仰ぐシーンに由来する。勝手に名づけた。私しかやんない遊び。)が好きなくらいです。一度、それをやってたところ、向かいの家の奥さんがカーテンの陰からこちらを見ていたというほろ苦い経験があるくらいです。

そしたらなんと、そのフィンランド人の友だちも、大雨の日にわざと傘をささずに外を散歩するのが好きとのことで!変わった共通点に、またテンションがあがる!

夜の10時すぎに雨の中ゲラゲラ笑ってるバスタオル姿の女2人。サービスショット満載ですな。(うわー、殴らないで~!私じゃなくて彼女のことよ!)

程よく身体が冷えたところでまたサウナ・・・って繰り返してたら、身体が芯からポカポカになった。この日はよく眠れた~。

フィンランドでは、湖のほとりに建てたりする夏の別荘とかにもサウナがついてて、サウナ→素っ裸で湖に飛び込む→サウナ・・・と、繰り返したりするらしい。彼女の両親が持ってる夏の別荘にもサウナがあるとのことで、誘われたので来年の夏あたり行ってみたいな~と思ってるところ。

それにしても、こんなあったまることに貪欲なら、なぜバスタブが一般化しないかな~とちょっと不満です。日本人、やはりシャワーより、サウナより、バスタブや温泉が欲しい・・・・。

でも、サウナはもちろんあるにこしたことない!よかった!

次の日、同じアパートに住む子が、「あの備え付けのサウナ、ほとんど使ってる人いないんだよ。昨夜あたしが洗濯室に行ったらどこからか笑い声が聞こえてきてギョッとしたよ!」って言われた。そりゃコワかっただろうね、地下のどこからか笑い声が聞こえてきたらさ・・・。

このサウナ、この冬はどんどん活用しようと、友だちと誓いあったのでありました。

2 kommentarer:

misa sa...

備え付けサウナとは!やるねぇ!!(何が?!って感じ?)でも私もサウナより露天風呂備え付けのほうがいいなぁ。私はサウナ入っても気持ちよく汗かけないタイプなので・・・。でも汗かかないのって不健康な証拠らしいね。
保健センターの健康診断とか人間ドックに本気で行こうか悩んでいる今日この頃・・・
なんか最近モーレツに老いていく感じが・・・

フィンランドってサウナ発祥の地なんだよね?なんか前にTVでフィンランド人が雪の降る湖のほとりのサウナに入って、月桂樹??かなんかの葉っぱで体をたたきながら汗をかき、温まったら雪にダイブしたり凍る寸前の湖に入ってはまたサウナに入るっていうのを見たことあるんだけど。
ちなみにうちの夫は、札幌にいたころ友達と冬に温泉に行って露天風呂から川に飛び込んでいたそうな。世界各国やることは同じだね。

ショーシャンクごっこ、やりすぎて風邪ひかないようにね。

Aco sa...

misa>
私も日本ではサウナ苦手でさー、もって15分とかだったんだよね・・・。低温サウナとか塩サウナはよかったけど。だから温泉が恋しい!
でも、ここではそんな贅沢を言ってられず、サウナが備え付けてあるだけでもありがたや・・・ってかんじだよ。
昨夜もサウナしたけど、やっぱり肌はツルツルになるし、あったまってよく寝られるし、いいね♪
最近老いてんの?笑
引越しなんかで忙しかっただけで、きっと慣れればピチピチ(死語)に元通りよ!
そうそう、サウナってフィンランド語らしいよ。Misa詳しいじゃん 笑。白樺の葉だったと思うけど、月桂樹もアリなのかな?それってローリエって料理にいれたりする葉っぱも月桂樹だよね。香りがよさそう!
温泉から川にダイブって・・・ワイルドすぎる!年とってからやったら死にそうだね 苦笑。
ショーシャンクごっこ・・・わかりました。でも、大雨の音がすると外にでたくてウズウズしてくる。頭のどっかがちょっとおかしいのかな?私。