10/22/2006

シナモンロールと土足と脂肪と。

先週あった、もう一つ刺激的だったこと。

それはDVD撮影!

私は、またなにを間違っちゃったのか、今の学校で「英語・カンバセーション」という科目を取ってしまってまして、「スウェ語やりながら、英会話も上達すれば一石二鳥だな~イシシ」というくらいの目的で始めたのだが、これがなにかと大変でして!

メンバーは6人しかいなくて、でもこのうちらのグループがチェコ・スペイン・イギリス・スロバキア・フランスにある学校との「言語を越えた文化交流プログラム(直訳)」とかいうのに参加してたらしく、色々と活動があるんですよ・・・。

で、今回は「スウェーデンの典型的な料理・お菓子の作り方DVDを作って他の国のみんなに紹介しましょう!」という企画があって、なぜか私が一番手。私の担当は、スウェーデンでは猫も杓子も老若男女大好きなカニエルブッレ(シナモンロール)でした。

レシピも全部自分で英語に訳して、(アメリカやイギリスにももちろんシナモンロールのレシピはあるんだけど、スウェーデンのとはちょっと違う。)しかもそれを喋りながら実際にカメラの前でパンを作るという難作業!しかも、今のこのスウェ語漬けの毎日において、私の英語力は以前よりもずっと退化しておる・・・。

「ハロー!ウィー スカ・・・」(スカはスウェ語でWillみたいな。)と、初っ端から「カーットカットー!ダメダメダメダメー!」と、(実際にはそんなこと言われてないけど、)スウェ語と英語が混ざりまくり、ほんとキビしかったです・・・・。今となっては全部スウェ語でやらせてくれたほうがよっぽどスムーズかも・・・。

しかも、写真に乗せた3人なんて、普段授業休みまくってるのに、この日に限ってみんな来てるし・・・。

スウェーデンって、(日本もあるか・・・)牛乳でも乳脂肪3%とか1.5%とかあるんだけど、パン作るなら濃いめのほうが美味しいかな♪と思って、3%のを買ってたのね。(買い物も全部私の役目。)そしたら、真ん中と左の子が、「えーー3%ぉ~、太っちゃーう」とか言い初めて、バターとか砂糖とか入れてる段階も、「ファットがすごそう~」とかいちいちちゃちゃいれてくるの。しかも、土足のまま、シンクとかにあがって腰掛けるし・・・。もー、そこにパン生地置くつもりだったのにー!とか、心の中で絶叫しながらも撮影は続く。

あまりにこの2人がファットファット言ってたからか、あげくの果てに一番右のポッチャリちゃんが、「んもーーー!!!私の前でファットファット言うなんてひどーーーい!!!私だって感情があるんだからーー!(直訳)」と金切り声。一同、「(シ~~~ン・・・)」と静まり返りました。(もちろんその部分はカメラオフね。)

そんなこんなのすったもんだの挙句・・・・・・・・

じゃじゃーーーん☆こんなに美味しそうなカニエルブッレが出来上がりました♪

DVDのしめは、お約束の、「(モグモグモグ・・・・)オーゥ、デッリシャーーース!!」「オーゥ、テイスト グーーゥッ」などという、ベタベタな笑顔と演技と共に終了。

いやぁ、ほんと手作りのカニエルブッレ、めちゃウマでした。みんな、撮影終了後は無言でモグモグ食べてしまった。

私はこれで手作りのカニエルブッレの美味しさと、安上りさにすっかり感銘を受けて、今日(日曜日)、また1人で作っちゃった。で、冷凍しといた。これで当分安泰だ。

それにしても、ファットファットうるさい子たち、ものすごくヘビースモーカーなんだよね。しかもタバコが吸えない授業中はスヌース(噛みタバコみたいな。)をするくらい。でも、べジアリアンで、その他食品も、高いのにエコロジー系のしか食べない。で、しょっちゅうジムで運動してる。

だから、健康に気を使ってるんだか使ってないんだかよくわかんないな~とよく思うのであります。それとこれとは別!ってかんじなのかな?それとも、タバコ吸ってるから他ではせめて健康にいいことを・・・と思ってるのかな?

一番左の子は、この授業の後に、自分の部屋に戻って、頭を丸刈りにしてきた。この写真の時点ではモヒカンだったんだけど。丸刈りにしたかったんだってさ。

そのヘンな素早さはなに・・・。

もー、ほんと毎日刺激的っす・・・。

2 kommentarer:

修平 sa...

初カキコ。

シナモンロールうまそーー・・・。

女の子でモヒカン→ボウズもなかなかすごいね。

お元気そうでなにより。

こちらも寒くなりました・・・。

Aco sa...

修平くん>
ヤッホヤッホ。
書き込みありがとう!

シナモンロールはかなーり美味しかった。いつか作ってさしあげるわ。

ボウズ女の子、すごいよね。授業が同じときは、頭なでなでさせてもらってます。気持ちいい!

よりによって、今後寒くなるときにボウズにしなくても・・・って思う 汗。

日増しに寒くなりました・・・ブルブル。

また来てね!