9/28/2006

貧乏人の味方、ファラッフェル

今は自炊しているわけですが、
作るのが面倒くさい時は何を食べているのか?

そんなときはこのファラッフェルです。

スウェーデンではマックのハンバーガーとかでも普通に飲み物とかポテト込みで大体45クローナ(700円くらい)かかるので一度も入店したことありません。

ケバブも30クローナ(500円弱)するのであまり食べれません。

ところがこのファラッフェルは私の町では13クローナ!!なんと約200円!!なんて良心的お値段!

もともとこれはベジタリアン向けのファーストフードってかんじ。中身はマメをつぶしたもののコロッケみたいなやつ。それが4つと、トマト、レタス、オニオン、ピクルス、名前わかんないけどハラペーニョみたいな形態のもの(辛くない。)、日本にある赤い酢漬け大根みたいなのなど(この二つ名前分かる人教えてほしい・・・)、色々入ってます。

ソースは通常マイルドかガーリックかホットから選ぶんだけど、私はいつも3種ミックスでお願いしてます。混ざり合った風味が絶妙~~。

これ1コでおなかイッパイです。去年とか、まだホームステイしてたころは自炊してる今よりはまだお金に余裕があったので店ではケバブばかり選んでてファラッフェルはなんか不味そうっていう先入観でほとんど買うことはなかったけど、ごめんなさい!!ってかんじ。今はファラッフェル!ケバブよりもヘルシーだし、肉じゃないのであまりもたれないので、きっとお金があってもファラッフェルにするだろうなってくらいお気に入りです。

しかも私は日本でもマルタにいたときも、気に入った店にひたすら通いまくり、「すっごい美味しいですねぇ~!」と褒めちぎるクセがあるので、大抵すぐ常連になります。この町の行きつけの店でも、もう顔パスってかんじ。「いつものねっ!」で、野菜がちょっと増量されてる、(ありがたい・・・)ブレンドソースのファラッフェルにありつけます。おじさんに感謝。

ところで、全然話違うっていうか、食べ物の話のあとにする話じゃないことは承知なんだけど、ちょっと聞いて!!って話。

こないだ新聞で読んだんだけど、なんと歯のフロス(糸ようじ)を2週間やらないと、ななななんと2週間たった頃はお尻の穴と同じだけの細菌が口の中にいるんだってさーーー!!!!ギョエーーーーー!!!!バッチイ!

職業柄っていうか、いままでも2日に1回は必ずフロスしてたけど、今後もしっかりやっていこうと思った次第であります。

7 kommentarer:

misa sa...

ホームステイ中はBBQ三昧だったのにね~。ベジタリアンに転身?!なんかヘルシーそうだね。

先週港北にIKEAがオープンしたから、特に買うものはなかったんだけど家族3人で車で行ってみたよ。オープンしたばっかりで平日なのにめちゃ混んでた!!
で、IKEAの会員カード?みたいなのを作ったんだけど、それを見せるとカフェでコーヒーか紅茶をサービス♪ってあったからカフェでおやつでも食べようと思ったのに、夫は見知らぬ異国の食べ物は「絶対まずい!」って言って試しもしないタイプなので、コーヒーだけ飲んで帰ってきたよ・・涙 なんかミートボール?みたいなのとかおいしそうだったのに、「俺が食べれそうなのヨーグルト(しかも日本のメーカーの)しかない」とか言い出して、帰りにマックに寄る破目になったんだよ。新婚旅行でオーストラリア行ったときも現地のものにはほとんど手を出さなかったし。私はいろいろ食べてみたいタチなので、ちょっと楽しみ半減・・・って感じ。
今度IKEAに行ったら夫にはヨーグルトを与えて息子と何か食べてみたいな~。ACOのおすすめメニューは?

asuka sa...

おいしそう!!私もファラッフェル ムシャムシャかじりたいよ~。ケバブとかだいすき~。
私はテレビの旅行番組とか大好きで、現地の若者に大人気な絶品グルメとか屋台とか、いっつもよだれダラダラしながら見てるの!
でもうちの夫も、misaさんのご主人同様、異国の謎の食品はNGなタイプなので、、一緒に見ててもいまいちつまらん。
きっと、もしIKEAに行ってもヨーグルトすら食べず、さらにはタダでお茶が飲める事に興奮する私を冷めた目で見るんだろうなぁ。。と今リアルに想像できてしまったよ…
そんな話はさておき、スゴイね!!行き付けのお店があるなんて。「マスターいつものね!」とか「ごめん。給料でたら払うからさぁ!」とか、ちょー大人!私もやってみようかな?ちなみに私の行き付けはサイゼリヤです。娘はそこを レストラン と呼びます。

Anonym sa...

うふふ、すっかりファラッフェルにはまったしまったのね!私も、昼食作り忘れた時は必ずファラッフェルだよー!あの安さなのに本当おいしいよね!お腹にも溜まるし。節約家にとっては、こんなに有難い存在はないです。

Anonym sa...

あっ、さっきのはKAORIでした!!

Aco sa...

misa>
そうそう~。
今となっては、あの分厚いステーキが懐かしいわあーーー。今じゃすっかりひき肉がお友だちよん・・・。ひき肉がお友だちになれる日はまだいいほうかも?!

なのにあまり痩せないのはなぜ?

あ、学校で食べれるランチは美味しい!これをいつも食べ過ぎる。

それにしても、旦那さんが外国の食べ物食べれないのは困ったね!パスタとかマックのご飯とかキムチ鍋とかカレーだってもとはみんな異国のものじゃんねー。(なんて言ったら、Tくんに「ちがわい!!!」って怒られそ!)

しかもスウェーデンのご飯は珍味とかゲテモノ系とかってわけじゃなく、普通に万人ウケする味だと思うのだが・・・。確かにミートボールにジャムはついてくるけど、それは除けて食べれば普通のハンバーグの味とほとんどかわんないし、サーモンのソテーもなんの変哲もないソテーだし・・・しかも牛丼とかもメニューにあったような?!私のオススメは”ダイムチョコが混ざったアーモンディーケーキ”と、ちょっと高くつくけど”ローストハム”かな。美味しいです!!
ダイムチョコのケーキは買って帰れるから、まずはそれで舌を慣らさせてからIKEA Cafeでお茶に乗り込むのだ!!

Aco sa...

asukaぽん>
asuぽん宅の旦那さまも!?
男の人にほうがどっちかっていうと保守的なのかしらね~。
女の人のほうが全体的に色んな料理試してみたいって人多そうだよね。
私もよっぽど虫とかじゃなければいろんな国の色んな料理を試してみたいっす。

「給料でたら払う」はさすがにやったことないけど、「お金忘れたので今度払います」はやったことあるなぁー。え?同じだって?
なかなかヒドイよね、お金忘れてるのに買い物してるのも。

それにしてもアスぽんの最後の一文ちょーーーウケた!!パソコンの前でひとり笑ったさ!それを言ってる娘ちゃまが想像できる・・・。こんど日本に行ったら娘ちゃまに「サイゼリアは ”ファミレス”です」って教え込んじゃお。あ、でもレスってくらいだから、立派にレストランなのだ!

小学校低学年のときにおばさんに高級寿司屋で寿司を食べさせてもらって、「どう?美味しかった?」って聞かれて「うん!小僧寿司と同じくらい美味しかった!」と答えた兄を持つ私でした。

Aco sa...

Kaori>
うん、いままでなんで食べなかったんだろうってくらい夢中よ☆

安さは最大の調味料・・・じゃなくて空腹は最大の調味料だっけ?どっちも最大の調味料じゃーーー!!

なんて、超貧乏人みたいなことばかりかいてますね、私。

いまとなってはファラッフェルがケバブと同じ値段でもファラッフェルをとるだろうな。