9/17/2006

ドイツの遊園地

先週、10日の日曜日、ドイツに初上陸しました!

2日前の金曜日、友だちに「あさって、ちょっとドイツ行かない?」っていきなり誘われた。「ちょっとドイツ行かない?」って簡単にアンタ・・・。

さすがヨーロッパだと思った瞬間だった。

聞くと、大人数でまとまって車で行くと安いとかで、旅費+遊園地で1日乗り放題チケットあわせてナ、ナ、ナ、ナント約5500円!それ聞いた瞬間、「ウン、行く♪」と、大きくお返事。

行ったのは、ドイツでもかなり北寄り(つまりスウェーデン寄り)にある「Ha-nsa Park」(http://www.hansapark.de/main.php?lang=EN)ってとこでした。ドイツの富士急ハイランドみたいなかんじ。

15人で行ったんだけど、半分は17~20歳で半分は20歳~28歳くらい。(一応最年長ではなかった。)

なんと朝の4時半に待ち合わせで、出発5時。デンマークを通り越しドイツまではフェリーで。ドイツに着いたのは9時すぎだったかな。4時間で2ヶ国通過しちゃうんだからすごいね、陸続きって。。。

いやはや、ほんと自分の老けを感じた1日でしたわ・・・。15人行動は多すぎるってことで、前半は同じくらいの年の子たちで行動してて、その時はまだマシだったんだけど、後半10代と行動したら・・・動きの早さが半端じゃない!次から次へと絶叫系。その移動も走って・・・。もー、走る必要ないじゃん!と心の中で叫びながら小走りで追いかける年増女。

しかも、日本の遊園地と違って、日曜日だろうとあまり混んでなくて、待ち時間ほとんどナシ。それに加えて、海外の絶叫系は容赦ないっていうか、平気で逆さづりになったまま数分間停まったりとか(故障かと思ってほんと死ぬかと思った。)、高さがすごかったり。絶叫マシンへっちゃらな自分ではありましたが、4回くらい連続で乗ってるうちにほんと具合が・・・。特に逆さづりがコタエタ・・・。その後は若者たちが乗り続ける間に荷物見張り係になったわさ・・・。

一見平和そうに見えてめちゃコワだったのが今日の写真の乗り物。グルグル周るブランコみたなやつ。ブランコに乗ったまま、すごい高さに引き上げられ、そのまま周り続ける乗り物。遠心力でほんと放り出されると思った・・・。

とかいいながら写真撮った自分。すごい記者根性でしょ?!

今写真見てるだけで足がすくむ・・・。

ってなわけで、遊園地出たのは夜6時。ヘトヘトになりました。

一緒に行った男の子たち、時々乗り物からドイツ人に「ヘイ!」って声かけて、返事しないと「ドゥンマ ティスカ!」(バカなドイツ人!)って言ったり、(もちろん冗談でですよ。) 色々観察しながら「スウェーデンのほうがずっとマシだな」とか言ったり、ヒヤヒヤもんでした。

帰りはドイツの大型スーパーに寄って、アダルト組は酒買出し。スウェーデンよりずっと安いみたいです。友だち、2万円ぶんくらい買い込んでた!

私も調子にのってビール買い込んじゃった。500ccのドイツビール24本入りで約800円くらいで買えたよ。

こりゃ安いわ。当分買わなくて済むから良かった。たまに無性にビール飲みたくなる時があるからストックがあると気分的に安心だねー。パーティーの時とかは自分で自分の飲み物持ちこみ原則ってかんじだしね。

あ、それとドイツでハブラシも買ったんだ!そんなこんなで、具合の悪さもすっかり治ってしまったとさ。

その安い旅は日帰りが条件の一つらしく、夜中の12時にはスウェーデンに着くように帰ってきました。

スウェーデン南部に旅行に来る方は、デンマーク、ドイツまで足をのばしてもいいかもしれませんねー!

<隣のロッタちゃん新情報>

一昨日パーティーに行ったロッタちゃん。酔ってて、ちょうどバッタリ会った私に「ちょっとオデコにキスさせて!」と言ってきて、返事をする間もなくオデコにチゥーーーっとやられました。ありえん・・・。そして、肩を組まれて「スヴァーリエーー(スウェーデンの意。)!ヤーパン(日本の意。)!フォーーー!!!!!」と叫んでいました。チミはHGか!!!案外親日家なのか??謎は深まるばかり。どうも、もうすぐ19歳らしいです。ここでは18歳くらいで家をでる人も多いらしいので、別にすごいことではないみたいだけど、ロッタちゃんはもうちょっとお家にいたほうがよかったのではないでしょうか・・・。

7 kommentarer:

アイ sa...

いいなー、楽しそうじゃないか!
「ちょっとドイツ行かない?」って、日本じゃありえんね。:D
南は大陸誓いから、車で軽~くデンマークとか行けていいなぁ。
ここからは行けてオスロとヘルシンキよー。
でもヘルシンキに楽に行けるのはうれしいけどね。

ロッタちゃん、最高!
かわいすぎー

ところで昨日は電話楽しかったです。

misa sa...

私も日本のとしまえんかどっかで、もっとちゃっちいブランコ型のグルグル回る乗り物乗ったことあるけど、あれって見た目よりはるかに怖いよね・・・汗 小学校低学年くらいのとき初めて乗って、アルプスの少女ハイジな気分で乗り込んだのに、ホントにすっ飛ぶんじゃないかってくらい怖くって硬直して時が過ぎるのをひたすら待ってた記憶があるよ。ドイツのはすんごい高そうだね・・・地平線(?)が見えちゃってるところがとしまえんとの規模の差を感じる。

ロッタちゃん情報、早速続編があってうれしいわ♪19かぁ・・・若さも手伝ってのハイテンションぶりなんだろうか。うちらの19歳じだいって・・暗い校舎で地味にすごしたよねぇ・・・涙 でもくだらないことでギャーギャー騒いであれはあれで楽しかったけどね。青春真っ只中ってすばらしい!!

Aco sa...

アイさん>
ひゃっほー!こないだはどうもー!久々に日本語で長電話、楽しかったです☆もう、話し尽くした感が・・・苦笑。
うん、コペンハーゲンとかちょちょいと行けちゃう(電車賃はかわいくない。)のは、なかなか魅力ですな。
でも、こないだドイツ行っても思ったけど、やはり私はどっちかっていうと北が好きなのかなって思った。だから、ヘルシンキとかオスロに行けるというほうが羨ましいような?!なんていうか、透明感があるっていうか。隣の芝は青いってやつですかね・・・。

ロッタちゃんは、ほんとすごいです。しかも、あんな細いのに、めちゃくちゃいっぱいご飯食べるんだよ。肉とか山盛りで。活動量ががハンパないからそれくらいいるのかな。

Aco sa...

Misaっち>
ほんと、バイキングの船が回るやつとか、ああいう簡単な構造のやつが意外と侮れなかったりするよね。レール型(?)のジェットコースターのほうが全然平気だなぁ。
ドイツのこの乗り物、ほんと高さ激しかったよ!!そのくせ、乗る部分はただのプラスチックの椅子で、自分の前に申し訳程度にクサリがあるだけ。ほんと怖ろしかったよ・・・。

うん、すごいハイテンションでしょ。しかも、スウェーデンって18歳(だったかな)から合法的に酒飲めちゃうから、若さ+酔いですごいことになっちゃってます・・・。
うん、うちらの19歳は地味だったね。レポート地獄でさ。楽しみといえば、授業中のお絵かきしりとりと、放課後のカプリチョーザ?地味すぎる・・・。でも、あれはあれで楽しかった!
あ、そういえばDHモー娘。旅行の富士急は楽しかったねーーー(遠い目)。

island sa...

最近の理系の書籍で、ハイジのブランコは実は絶叫マシーン並みにすごい(時速やら振れ具合をアニメのシーンから算出した。)と書かれているそうです。

ISE sa...

としまえんの空中ブランコも海賊船もドイツ製だよ。
空中ブランコのウェーブスインガーは、ドイツ・ジーラー社製、小さい海賊船のパレーツと大きい2台の船が交互にゆれる大きい海賊船フライングパイレーツはドイツ・フス社製だよ。

Aco sa...

iseさん>

え!そうだったんですか!

そんなコアな情報をありがとうございます。

海賊船ってなにげに怖いですよね。グルッとまわっちゃうやつなんて、絶叫マシンなみに叫びますよ、私。

islandっち>

いまごろ返事書いてごめん。もう1年以上たってました 汗。
ははは、そういうの計算する人いるよねー、そしてislandってそういうの見てそうよね~ あ、褒めてるのよ!トリビアとかめっちゃ好きそう。アナタ。