6/04/2007

美犬姉妹、そして充実の犬ライフ

以前もブログに登場したルンドのミカさんちのジャックラッセルテリアのウニちゃん(写真)が、あっというまにお姉ちゃんになってました。

つまり、妹ができたってことね。妹はなんと秋田犬!

お姉ちゃんのウニも寿司ネタのあのウニで、いつかもう一匹飼ったら名前は別の寿司ネタだと聞いてて、いつその日が来るかなと思っていたらついにきました。

さて、名前はなんでしょう?

エビ?(生じゃなくてボイルのほう。)生ダコ?エンガワ?

ハッ!!気づかないうちに自分の好きな寿司ネタ書いてた・・・エヘヘ・・・・いつか誰かごちそう・・・してね?(←計画犯。そして寒すぎ・・・)

正解は・・・

赤身ちゃん!

と、漢字で書くとちょっとアレですね。

じゃじゃん!!!アカミちゃんどぇ~~す!!ただ今3ヶ月!

この写真、可愛くないですか?可愛いですよね?!可愛いですよね?!!(柳原加奈子風)

ウニちゃんがチャキチャキ娘でいつも「アタシね!アタシね!」って言ってると思えば、アカミちゃんはオットリ娘で、「あたいね~、あたいね~」ってかんじ 笑。

体型、性格、全てにおいて対極にいるようなこの姉妹。どっちも可愛すぎで、ミカさん宅に行くのがますますますます楽しみに・・・。(犬のカホリに誘われてどこまでも・・・な自分っす・・・汗)

今までもマイケル・ムーアなみにミカさんちにアポなし突撃しまくってたのに、これからますますしそうだな~。迷惑なやつ・・・自分。

ウニとアカミのことがもっと知りたい!もっと写真を見せろ!というかたは、右のリンクの中の”Allt om Sverige-Mini!”からミカさんのブログに飛んでちょ。

私が生まれたとき、家に柴犬とスピッツのハーフの犬(見た目ほとんど柴犬。)がいたんです。その子と、子供時代の酸いも甘いも共にしたっていうか、まあ私にとって特別思い出深い存在で、こういう秋田とか柴みたいな日本風の犬は特別な魅力があるんですな。とがってフカフカの分厚い耳、サザエの中身みたいに丸まったシッポ、寡黙な口元。いい・・・いいよ・・・。

それとあれね、小1の時3回も映画館に見に行っちゃったハチ公物語ね。仲代達矢と八千草薫が出てるバージョンね。いつ観ても号泣ね・・・。可愛かったなぁ・・・・。

ってことで、アカミちゃんも一目でフォーリンラヴ。

「ハチ公物語」って今年リチャード・ギア主演でハリウッドリメイクされるらしいね。リチャード・ギアってなんで日本の映画のリメイクによく(よくといっても他に”Shall we ダンス”だけか・・・)出るんでしょうね。ハリウッド・スターにしては薄めの顔だから?それとも顔がコリー(か、シェルティー)に似てて共演の犬が同じ犬だと思って演技しやすいから?

ミカさんちに行くと、近くのルンド・スタッツパルケン(公園)まで犬の散歩に行けるのがいいのだ。

ウニとアカミの写真も全部撮影場所はスタッツパルケンです。

花の色合いが、濃いパープルとかでなんか落ち着いた色合いなのもなんか珍しくていいと思った。

スタッツパルケンいいですな!


まだ外国夢見てた少女のころ(恥)は、外国のきれいな公園を犬と散歩するのも密かな夢だったので、散歩してると「(夢が叶っている!)」って気分になる。人様の犬ですけど・・・。

頭の中のBGMは、映画「ノッティングヒルの恋人」のラストでジュリア・ロバーツとヒュー・グラントが公園でくつろいでるシーンでかかってた、ローアン・キーティングの”When you say nothing att all”にキマリね。

生い茂った緑にきれいな池。

池には白鳥と赤ちゃんが泳いでいたよ。

写真クリックで拡大するとグレーの赤ちゃんがいるでしょ?

今度、ルンドに住んでる学校の友達がハスキーの赤ちゃん飼うんだ。名前はコリンちゃん。

ルンドでウニ、アカミ、コリンに会って、ルンド郊外でチワワのネリーとメルマンとネルソンに会って、エスレブでキャバリアのドリーとパグのロッキーに会って、スバーロブでセントバーナドのゾロとチワワのランボーとクッキーそしてミックスのサッサに会う。(スウェでの犬のネーミングも興味ぶかいでしょ?)

あいにく実家のチワワのラテとモカにはもう約1年会えてないけど(泣)、 身近に愛犬家が多いので私のスウェーデン・犬ライフは支えられている!!

犬のみんな、飼い主のみなさん、私に会ってくれてありがとう!!


2 kommentarer:

みさ sa...

ラテモカと離れても充実のワンコライフを送ってるね~♪
そしてアカミちゃん!!!かわいすぎっ!
やっぱ日本犬もいいわね~。
あたしの実家は婆さんの生き物嫌いによって、ワンコも飼ったことないんだけど、子供の頃はマメ柴(?小型の柴犬)を飼いたくって仕方なかったなぁ。

ちなみに息子は旦那の実家のマルチーズに吠えられてからチワワにも怯えるチキンっぷりよ。
動物全般恐がるからあまりにも情けなくて犬でも飼おうかと思う今日この頃・・・
でも息子のトイレトレーニングも完了してないのに犬まで世話できないし!
近所にAcoが住んでてくれたら・・・ラテモカとカイトを戯れさせられるのにぃ~

Aco sa...

みさ>

ああ~、マメ柴めっちゃかわいいよね・・・。

もう、いまは一軒やなんだし、思い切って犬飼えば?!犬はいいよ~、子供の教育にさ!近所にだれか親しくて預けられるところを確保できるとなおいいけど、そうじゃないと家を空けるときちょっと大変かな・・・。

ほんと、日本で家近かったらいろいろ楽しいのにね 笑。