1/18/2006

おでんくんのはなし

スウェーデンの話からちょっと離れますけどー。

こないだ夜中にハミガキしながらTVを見ていたら、なんともホノボノしたアニメがやってました。
なんかリリー・フランキーさんの描く絵(特に唇が。)に似てるなーと思ってたら、なんとリリーさんが書いた絵本をアニメ化したものでした!!

その名も「おでんくん」。
(下のURLをクリックすると、いきなり音がするから音量に注意!)
http://www.odenkun.net/chara/index.html

主人公のおでんくんは、真ん中の餅入り巾着の子です。
毒舌&ちょっといやらしいという私の勝手なリリーさんのイメージをくつがえす、温かくて教訓的な話でした。2話ぶんしか見てないので、他の話は分かりませんが、あの調子だとたぶん大丈夫なのでしょう。

リリーさんの絵やコラムは、映画キチガイだった高校生くらいの時にBRUTUS誌を読んでいたころからけっこうスキでした。リリーさんにはこんな一面もあったのかーーー!!と、このアニメを発見した時はうれしかったです。 でも、それっきり見ていないんですけどね。。。夜中のは再放送だったようで、普段は平日の夕方にやってるみたいです。

ちなみに、おでんくんの声をやっているのは本上まなみさん。
後ろにいる猫ひろしさんが気になります。

ちなみに、猫さんの学歴。「ミネソタ州立大学秋田校に駅前留学後、目白大学文鳥部卒。」
プププ

♪ラッセラーラッセラー・・・・おかぁーーーーさぁーーーん!!!

4 kommentarer:

island sa...

今日、立ち読みした雑誌に、おでんくんの全キャラ紹介をしてました。
そして、今夜のトリビアでは「おでんを1ヶ月煮込んだらどうなるか」という種が播かれてました。

実際にやってみた・・・


具が、真っ黒でした。ちくわが備長炭みたいでした。

Aco sa...

えええええ!!!!

ほんとに1ヶ月煮込んだの?!?!
それは、やはりご両親の協力の下?!

island家おそるべし・・・。

ちくわでできた備長炭ってさー、トイレとかに置くと、消臭効果高いらしいよ!

island sa...

およ?

トリビアですよ。実際にやってみたのはフジテレビですから。


さすがに我が家もそこまでおバカちんではありませぬ。

Aco sa...

なぁーんだ!

じゃあ、やっぱ23へぇ。