12/25/2005

スウェーデンは夏でも雪が降る













すごくない?8月でこの雪。さすが北欧。

というのはウソです。ありえませんから。

今週、祖母に会いに、山形に行ってきました。

その時の写真です。

な、なんと、今年は58年ぶりという記録的な大雪。しかも、12月にこんなに降ることは稀だそうです。

最初の写真は、祖母の住む家です。両側に高い雪の壁ができてます。遠くに小さく見える赤いものは、自家用除雪機。

2枚目はよく道路に立ってるオレンジ色のミラー。かなり埋まってます。

いつもはスノボをしに1月くらいに行ってて、このくらいは雪があったと思うので私は大して驚かなかったんですけど、12月半ばからこんなに降られちゃうのは不意打ちというか、山形の人たちはかなりマイってました。まだ、採りきれてなかった作物もけっこうあったんだって。それに交通事故も多いらしい。あと、除雪作業や屋根の雪下ろしなど。雪国の暮らしはなかなか大変ですな。

気温は約2度。スウェーデンに行く前の、いい練習になったかな。。。スウェーデンはマイナス5度らしいけどね。でも私が行くところはこんなに雪が積もることはないらしいです。

Inga kommentarer: