1/27/2010

スズメ夫婦と、親愛なるクロウタドリくん

今日は正直寒いっす・・・。

外、吹雪いてます・・・。

夜はマイナス17度だったとか・・・。幸い、室内はほんと暖かいのでいいのだが・・・。

夕方までなにも用事がないのでよかった・・・ホッ。

今のパソコンにはSDカードスロットがついてるので、なんのストレスもなくどんどん写真が取り込めるのでイイ!

ところで、私の部屋の窓の前にはリンゴの木があり、そこにまだ残っているリンゴ目当てに鳥たちがしょっちゅうやってきます。

一昨日、パンケーキ作ったんだけど、最初の1枚は失敗したのでそのリンゴの木にくっつけてみました。

そしたらなおさら鳥たちが来る来る!

見てて飽きません。

しかも、昨日通行人が「あ、このリンゴの木に鳥がたくさんきてる!リンゴ食べたいのね~」と言っているのが聞こえた。(”プッ、リンゴじゃなくてパンケーキなんだな~、コレが!”)と、一人ほくそ笑んでしまった。

スズお:「お、これリンゴじゃないよ、パンケーキ
だよ!うんめ~、うんめ~よ、これ!」

スズ子:「あら、卵も小麦粉もハチミツも入ってて栄養満点ね、あなた」

スズお:「だな!これでこの寒い冬も越せそうだな、それにしてもここの人、親切だな~」

スズ子:「そうね、あなた☆また来てみましょうね、ハアト」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という会話が繰り広げられてることと思います。

スズメも大好きなんですが、

でも、なんといっても私のいちばんのお気に入りの鳥ちゃんは、このクロウタドリです!

日本であまり見かけたことないんだけど、スウェーデンにもよくいました。

黒くて、口ばしがオレンジの可愛いコイツ。口ばしがオレンジなのは男の子みたいですね。

この子が窓辺に来ると、間違いなく幸せな気持ちになる。

そしてなぜか目頭が熱く・・・。

なんとなく思い出の鳥です。

2 kommentarer:

risa sa...

部屋の中から野鳥の観察なんて癒されるね!
クロウタドリ・・・見たことないけど、クチバシだけオレンジでかわいい!

Aco sa...

あ、日本ではやはり見ませんか??いるみたいなんですけど、見たことないんですよねー。

ほんとかわいいですよ!最近も激写したのでまた載せます!人懐こいとまではいわないですが、近寄ってもあまり逃げませんね~。