2/22/2009

眠りアンバサダーの手記。<お泊り会@IKEA 寝心地レポート!その1>

みなさ~ん、むさぼってますか~~???

え?なにを?って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

快眠をだよっ!!!
IKEAから快適寝具セット一式をプレゼントしていただき、早10日。

快眠むさぼっております。
IKEAから届いた大量のプレゼント。
ルンルンルン!
大きな箱につまった新しい快適寝具たち。
待ってました~~~!
犬:「クンクン・・・おねえたん、これなあに~?あたらちいにおいしゅる~」
!!・・・アンタ!そこから降りなさい!!!

・・・・・・・・・・・ハイ。(ハイ?!)
では、そろそろレポートをしたためさせて頂きます。

私が今回プレゼントしていただいたものはこちらです。

マットレス:SULTAN HASSELBÄCKhttp://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00073713

私がこのマットレスに反応した部分はココ。

・硬めのアクティブポケットスプリングが、体のラインに沿ってしなやかにサポートし、肩と腰の負担を和らげます

・体のラインにしっくりとなじむので、筋肉と肌の血行を促し、リラックスできます

私は昔、テンピュールもどきでテンピュールの足元にもおよばないような安物の高反発のラテックスみたいな素材のマットレス(形容詞長!)を使っていたことがあったのだが、安物だったのもあると思うけどこれが酷かった!妙に身体が沈み、寝返りうつにも体力使ってるかんじ・・・。底なし沼にはまって抜けられないような悪夢まで見る始末。なので、なんとなくトラウマがあり、マットレスはスプリングのもの!という思いがあったのだ。でも、もちろん、あの安っぽいスプリング製のマットレスにありがちな、”針金感”を背中で感じちゃうかんじ(分かります??)。それは絶対避けたかったけど。

このマットレスは適度な硬さと弾力があって、申し分なし!

ちなみに、誤解のないように書き加えると、IKEAのラテックス系のマットレスを試した方の感想を見ると、柔らかいだけでなく、すごく寝心地よかったみたいです。なので、食わず嫌いをしないで試してみるべし・・・ですね・・・。私は試してもいないので、いまさらちょっと後悔。

でも、いただいたマットレスに本当に満足してるので、ノープロブレム!

そして、特筆すべきはマットレスパッド!

マットレスパッド:SULTAN TUVEBOhttp://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60073588

私は、マットレスのことしか考えていなくて、まさかマットレスパッドまでいただけるとは思ってもいなかったのだが、セットなのか?こちらもプレゼントしていただいた。(ありがとうございます:嬉涙)

たぶん、なにも知らなかったら、そのままマットレスに薄いプロテクターくらいを敷いて、そのまま寝てたんじゃないかな?!

今、もしかしたらマットレスの上に布団を敷いているかた、多いかもしれません。または、「新しいベッド(マットレス)買いたいけど、高いからなかなかね~」なんてアナタ!マットレスパッドはオススメだと思います。これだけでも大分寝心地が違う感じでした。

なんか、硬めのマットレスの上にコレを敷いて寝たら、なんというか・・・優しい寝心地になります。沈むんじゃなくて、軽く包み込まれるかんじっていうか?!

あと、パットだと、天気のいい日なんかにこれだけ干すことができて、清潔だし、お日様の匂いで寝ることも可能ですね!!

・ラムウール100%の中素材は湿気を放出し、快適な寝床内環境をつくります

という、コレの効果なのか、本当に湿度がこもっているかんじがしません。

まぁ~~~、「(色々プレゼントしてもらってるからいいことばかり書いてるんじゃないの?)」なんて思われそうですが、ホントだから仕方がない・・・。

何か、「(これはちょっと・・・)」と思った点を強いてあげるとしたら、このマットレスとマットレスパッドをあわせて敷くと、厚さが「?!、ちょっと、厚いんじゃない?!」ってかんじにはなります・・・。あわせて約37cm!今までのマットレスが22cmだったので、約15cmアップ。ベッドフレームが、実はIKEA製ではなく(ボソッ)、引き出し収納も兼ねたものなので、もともとそんなに薄くないんです・・・。
それにこれを乗せたものだから、なかなか迫力の厚さです。寝ながら、床に置いたケータイ取ろうとして手が届かなかったくらいです 苦笑。でも!犬がすぐジャンプしてベッドの上に乗ってグチャグチャに遊びやがったり、ベッドの上に汚物を出しやがったりしていた(言葉遣い失礼)のですが、もうジャンプできなくなったのは良かったです。ニヤリ。

というわけで、部屋の中でのベッドの存在感がちょっとアップしました。なので、このマットレス+パッドを検討中の方は、IKEAで薄めのベッドフレームを購入するなどしたほうがよいかもしれません。

と、そのくらいでしょうか・・・あえてあげるとしたら・・・。でもそれは私の計算ミスでもあり、マットレスくんとパッドちゃんには何も非はないのであります!!!この2人(2枚?)は非常に優秀であり、大満足なのであります。

というわけで、腰痛持ちの私の腰にはどう効いた?という点ですが、まあ腰痛がキレイになくなりましたとは言えませんが、明らかに楽にはなりました。朝起きたときの妙な疲労感がありません。
もちろん、妙なラテックスのを使ってたころのよりはずっといいマットレスを使っていましたが、今回いただいたようなパッドを敷いていたわけでもなく、なんだか敷いてなかったことで数年ソンしてたくらいの気分です。
つくづく、睡眠の快適さって身体にじかに関係してくるんだなって実感しました。
いつものごとく熱くなっちゃって長くなったので、その他のレポートとまた別にします・・・。
(つづく)

Inga kommentarer: