2/11/2009

めざせ眠りアンバサダー!<お泊り会@IKEAレポート・その5>

さて、その後快眠アクティビティーをやっていただき、心も身体も温まってリラーックスした後はいよいよ消灯も真近。

この辺は、忙しかったり薄暗かったりみんなノーメイクだったり(苦笑)で、もう写真すら撮っていません・・・すいません!!!

そうそう、いただいたエルダーフラワーのジュースはすごく美味しかったです。IKEAのフードコーナーで買えます。

余談ですが、このジュースのシロップ、スウェーデンの夏の飲み物の定番のひとつだと思います!フィヤーデル・サフトだったかなぁ、名前は。昔ブログに書いたことがあった気がしますが、どこかは思い出せません。日本でマメな主婦のかたがたが梅を漬けて梅ジュースやら梅酒やら作ったりしますが、そんなかんじでスウェーデンのマメな主婦のかたがたに、庭に咲いたこのエルダーフラワーで作った自家製ジュースを振舞ってもらったことが何度かあります。夏の暑い日に、このレモネードみたいなかんじの冷たいジュースは本当に身体に染み入る美味しさです。

だから、イコール夏って思っていたので、冬は手をだせませんでしたが、なんと温かくしても美味しくいただけるんですね!目からウロコ。しかも、安眠にもきき、喉にもいいそうです。カフェインフリーだしね。こりゃ、買いだな。

おトイレの前には休憩スペースがあり、フルーツやジュースがご自由にお取りください状態だったのだが、お腹もほんとにいっぱいで、ベッドにほぼ直行ですた。

同行者おサクマとも積もる話もしたかったのだが、睡魔には勝てず。しかも、ま~、快眠のためのお泊り会だもんね!寝心地を確かめなきゃね!

←さっそくバタンキューのおサクマ。後ろのベアトリス(仮名)の視線がキニナル。

つい2人で、部屋のムードに負けて、「こっちへ来いよ、ハニ~」などと言ってふざけてしまう(寒)。

お泊り会会場が寒いと思ってたおサクマ、パジャマのズボンの下にスパッツを履いていたらしい。横から、「あづいよ~、あづいよ~」という声が聞こえてくる。(結局夜中、一人でトイレでスパッツ脱いできたらしい)

私は、GOSA RAPS(http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60136816)という枕を使ったのですが、ダウンたっぷりで頭が沈み込む心地よさ!この枕、値段もお手ごろ価格だし、かなりオススメです。

掛け布団は前にも書いた、2枚組みの365+MYSA(http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60132187)っていうのだったんですけど、軽くて、心地よい暖かさ。室温も20度くらいに保っててくださっていたらしいので、家で暖房ナシで寝ている時はどうかはまた追々レポートしますが、この夜は、やはり寝具は軽いのがいいな~と実感しました。重たいセンベイ布団では、寝返りうつたびに体力使ってそうで、身体が疲れるんじゃないかなぁ~。

このお布団、春になったら1枚はがして1枚で使ったり、あとはよく友だちが泊まりに来るので、真冬じゃなかったらこの2枚を離してそれぞれにつかってもらったりできそう。夢は膨らむのであった。

後から聞いたら、夜のIKEAを探検したり、団欒を楽しまれたかたたちもおられたそうで!あ~、探検・・・ちょっとしたかったなぁ・・・。

2人で、シングルの布団1枚で寝たので、お互い布団を奪わないように気にしていたのですが、あっという間に夢の中。

次気づいたときは起床時間だった!

つづく

Inga kommentarer: