2/03/2008

みんなでペンキ塗り

これがスウェーデンの標準なのかどうかわからないけど、 けっこう家とか車の修理とか、改装とか自分たちでやっちゃうことが多い気がする。

キッチン改装とか、IKEAとかで一式買ってきて自分たちだけでやっちゃってる友だちもけっこういた。

夏は天気がいいからか、ペンキ塗りをしなおす家がけっこうあって、手伝いを頼まれたことが3回もあった。

この日は郊外の平屋に住む友だち夫婦の家のペンキ塗りのお手伝い。

全体が白で、窓・ドア枠がブルーという、ちょっと地中海風の色のセレクト。(好き!)

15人くらいも集まってて、みんなでやったら早い早い!

昼ごはんは、スウェーデンの大人数ごはんの定番、スパゲッティ・ミートソースに安いソーダ 笑。

これにケチャップをこれでもかとかけて食べるのがスウェーデン風。(マジ。)

しかも、麺もナイフで切ってフォークで食べるかんじ・・・。だからか、妙に茹で過ぎの麺が多かった感がありんす。

いやいやいや・・・でも、みんなでお外で食べるご飯はなんだってうまい!(フォロー)

下のブログにも登場した、フレンチブルのモリーもお手伝いがんばってました!

←背中に白いペンキをつけられたモリー。(左下)

朝8時から夜6時過ぎまでみんなでペンキを塗り続け、無事全体が完了!

みんなペンキだらけになったので、そのまま別の友だちの家のプールに入りにいきました。

(プールの持ち主超迷惑。)

晴れ渡ったサワヤカな夏の景色をお届け!

スウェーデン南部はとにかくまったいらで、遥か遠くまで見渡せます。

そしてペンキ塗った友だちの家の前のステキな並木道。

追伸:ブログのタイトルの後ろに、去年の今頃に湖のほとりで撮った写真をいれてみました。

むかーしむかしに説明したことありますが、タイトルの"Skuggan"はスウェ語で「影」です。そして、"Du vill så du kan" ってのは、「きみが望めば、きみはできる」というような、超ポジティブなかんじの言葉です へへ。

(私は案外ネクラ&インドアです。)

2 kommentarer:

island sa...

ステキなタイトルじゃないの!アタシのと比べて・・・


お家の仕事もそんな感じにイベントにしちゃえば楽しいね。

Aco sa...

island>

islandのもislandっぽくて好きよ☆

そうだね~、もれなくご飯もついてきて、しかもワカモノでワイワイガヤガヤやるから楽しかったな~。