1/31/2008

アイスのカフェとシアターと。

なんか、いろいろと上手くいかないことがかさなって、元気がなかったある夏の日。

色々とさんざんお世話になってる先生がピピピとそれを察知して、

「明日、演劇見に行きましょう!気分転換にね!」といきなり申し出てくれた。

この先生、ほんと先生としても女性としてもかなり尊敬できる人でしてねぇ・・・。

ほんと、いいかたなんですよお・・・。過去にブログに搭乗した、ステキなおうちに住む先生ね。

なんだかんだでその先生とはもう3回ほど演劇に行きました。

ほんとアート系の先生なんだわ~、これが。

まずはアイスバーで一休み。

”GLASS”がアイスです。スウェーデン語でね。”グラッス”!イエ~イ。

しかし、この日は寒かった!ので、コーヒーをたしなみました。

肌寒かろうと、夏は外にいたいスウェ人。

外でお茶しました。

これが外の席の椅子・・・。

芝生にいきなり置いてあるとなかなか斬新です。

あ、でもこれの椅子、IKEAらしいっす。

これがシアターの目印。

この、笑ってる顔、悲しい顔の仮面のマークはスウェで地図を見るときも、劇場の目印になってます。

あ、でも、この、主張しすぎない、全体的に控えめな看板が、私がスウェで好きなところのひとつです。

街や道路に、あまり字や看板は必要ないと思うのですが、どうでしょう。

えーっと、あまり書くことが思いつかないんですけど、この日見た演劇は、4人の女性が主人公の、その女性たちのGirls Talkが主ってかんじでした。

ま、彼氏がどーのとか、旦那がどーのとか、そういう話ばかりで、毒もきいてて、けっこうウケてましたけど、私としてはまぁまぁでした。

でも、あの劇場の独特のワクワク感はいいですね!

暗い部屋に、舞台にビロードの厚いカーテン。

全員が一心に舞台を見つめるあのかんじ。

途中休憩は、これまた寒いのにみんなゾロゾロと外にでて休憩。

奥に、スナックの売り子さんが見えますか?

なんか寒々しい色合いの写真ばかりになってしまいましたが・・・・。

今気づきましたが、この写真の中央に写ってるオバサマのかばん、マリメッコのなかのウニッコモチーフのかばんですね!

それにしてもね~、この優しい先生みたいな気遣いができる女性になりたいものです。

いきなり、「ね、明日演劇いきましょう!」ってそういう勢いで行動したいです、たまには。

って、けっこういつも変な勢いだけはあるかな・・・。

今日はすごいよ、2つも書いちゃった!

ではまた、ごきげんよう。

Inga kommentarer: