7/04/2010

一応コペンらしい風景もお届け。

いやぁ~、緑のまぶしい、サワヤカな季節になりましたねえ~!!!

この7月で、日本の新緑の時期みたいなかんじかな?!ちなみに今日は24度です。

約2年半、この北欧の夏を待ちわびてましたよ!!!梅雨なし、湿気なし!オマケにここ北欧南部だからか、蚊にもほとんど遭遇しないような。北欧の北の方は蚊がすごい多いらしいけど、南のほうで刺された記憶、あまりないんですよね。

緑がとにかくキラキラしてて、バラは咲きほこってて、外は静かで鳥のさえずりだけがきこえてくる・・・。長い冬の寒さと雪と薄暗さに耐えた北欧に存在するすべての生き物への短い期間のご褒美ってかんじがします。

ところで、ブログのデザイン変えました・・・。前の好きだったんだけど、ちょっといじってたらもうもとに戻らなくなっちゃって、ムシャクシャしてガラリと変えちゃった。ま、夏だし、ちょっと明るいのもいいかなと思って!

というわけで・・・私も夏を楽しんでます。コペンハーゲンの町の中も、観光客でにぎわい始めました。最初の写真は、観光客ならまず訪れるであろう、Nyhavn(ニューハウン)。新しい港という意味ですが古いっす。アンデルセンの住んでたアパートなんかもあります。カラフルなおうちがかわいらしいです。

たぶん、観光に来られたほとんどの人は中央駅→ストロイエ→ニューハウン→ちょこちょことお城→そしてチボリ→終了・・・って、そこまで簡単にすまさないかとは思いますが、そんなかんじのルートで、「コペンって小さいね!」っで終了させてそうですが(って私がそうだった。)、ちょっと足をのばすと観光客もあまりいない、ピースフルな風景でのんびりできます。

同じく中心のNørreport(ノアポート)駅から、ストロイエと反対方向のNørrebro(ノアブロー)方面へ、Frederiksborggadeって通りを歩いていくと、大きな湖が4つ出現します。湖といっても、まあ見た目は川ってかんじですけど。行くまでの道中、ボタニカルガーデンなどもあります。

あと、かわいい雑貨や、カフェなどもストロイエよりもちょっとはなれたところのたくさんあるので、時間があればちょっと離れたところを探検するのもいいかと!駅はあちこちにあるので、電車に乗ればすぐ中央駅に戻ってこられるし。

そこは首都の中心とは思えないほど、ピースフル。美味しいパンと飲み物でも買って、ベンチで座って、しばしボーっとするのもいいと思います。

しかも!こないだそこでボーっとしてたら、鳥のママたちがベイビーちゃんたちを見せにきました。

うーむ、カワイイ!ちなみにスワンはデンマークの国鳥で、けっこうあちこちで見かけます。

スワン一家、そして女一人手で子供2匹を育てるたくましいママダック・・・。

もうすでにコペンに半年いるけど、この湖を知ったのはついこないだ・・・。

まだまだ知らない場所たくさんあると思うので、今後も探検していきます。

では!




Inga kommentarer: