7/09/2007

母&友 スウェーデンの旅<2・ストックホルム>

2日目はX2000に乗って一路スウェーデンの首都のストックホルムへ!

その日のうちにダーラナ地方の友だちの家に行くことになってたんだけど、そうせストックホルムで乗り換えるので、電車の時間を調節して数時間ストックホルム観光。

まずは自分も行ってみたかったRosendals Trädgård(http://www.rosendalstradgard.se/section.php?id=0000000045)へ。

ここはストックホルムのユールゴーデン島にある、広大な庭園兼ハーブ園みたいなところで、花を楽しんだり、そこで取れた野菜を使ったランチを食べたりできる。

とても首都の真ん中付近とは思えない環境。

ここで本日のスープ、人参スープセットにキャロットケーキを注文。

あいにく母は電車で隣ににんにく臭い人が座って気分が悪くなっていたのであまり食べれなかった・・・可哀想・・・。

お味はちょっとスパイスも効いてて私にはたいへんおいしゅうごいざいました。

とにかくあちこちに花がふんだんに飾られてて、花好きにはたまらないでせう。

チョコレートケーキもなぜ花をちょこっとおいただけでかわいいんじゃ・・・。

ここではこの庭園オリジナルグッズをはじめ、花、種、ジャム、紅茶などなど手に入ります。

そしてランチをしたあとはユールゴーデン島の中を歩いてスカンセン野外博物館のほうへ。時間がなかったので、スカンセンのおみやげ物屋さんだけ立ち寄る。

その名はSkansen Butiken。ここも北欧系雑貨が多く購入できるので興味ある人にはオススメ)

その後、グローナルンドって遊園地の横からフェリーに乗ってまた駅付近のセントラルまで向かう。

これがセントラルステーション。

道中、ストックホルム観光する人の95%は行くんじゃないかと思われるガムラスタンをそぞろ歩き。

最後の写真がガムラスタンです。

途中、スウェーデンのスタバかと思われるポジションのエスプレッソハウスでお茶しつつ。

ああ、観光らしい観光をした!

そして電車に乗ってウプサラ方面に約1.5時間、ダーラナの友だちの家に向かったのでした。

つづく









Inga kommentarer: