8/03/2006

ううううううう・・・・・

もう・・・・・スウェーデンでのビザの件で、心細すぎて気を抜くと泣きそうです。

一部の友人たちには、もう耳タコな話で申し訳ないのですが、今私はスウェーデンでのビザの件でとっても手こずってます。

悩んで悩んで頭ハゲるかってくらい。

私は、まだ状況が許す限りスウェーデンでがんばりたいんです。まだまだ半端なことがありすぎるから。で、まだなんとか今の貯金でもう少し長く滞在できそうだからと、次の学校も決め、5月9日にビザの延長申請をしました。そのとき、「結果は4~5週間で出ます」とのことでした。

そして今で約13週が過ぎました・・・。はい、今だに返事ナシ。ビザを取り扱う移民局に国際電話かけたり、メールしまくったり、日本のスウェーデン大使館に相談したり、スウェーデンに住んでる友達たちに協力してもらって尋ねてもらったり。

本当に色々な手を尽くしてるんだけど、進展ないです。

電話やメールをすると、「あ、わかんないからこっちに聞いてみて」で、こっちに聞くと、「あ、わからないわ、あっちに聞いて」・・・で、たらい回し。

原因としては、

・夏の時期は申請が殺到して混む(私、5月の頭にだしたんですけど?!)

・私の最初の担当者が退職、次の担当者は私の申請放ったまま1ヶ月間の夏の休暇(仕事やってから夏休みしてよー!ちゃんと引継ぎしてよーーーーー!!!!!涙の叫び)

この2点だと思われます。

私は当然4~5週間で出ると思ってたし、遅れても7月中には下りてるだろうと思ってたので、もう来週11日にスウェーデンに戻る航空券があるのです。でも・・・もしもビザがそれまでに下りなかったら、その航空券をポイしないといけないかもしれない。

そうなると、また十何万円だして、新しい航空券を買わないといけない→この夏の労働の給料がほぼ全部パァになるという非常事態。ううう・・・それは避けたい・・・。そして、遅れると学校が始まるのにも間に合わない。

でも、こればかりはいくら自分が努力しても、移民局次第なのです。

そんなわけで、もしビザがでたら、もう来週スウェーデンに戻るのに、なんか気持ちがハッキリしなくて、準備にいまいち取り組めない。いつも、「(今日こそは・・・!)」という期待をこめて電話したりメールしたりするたびに裏切られるこの失望感。沈んでるときって顔も超ブチャイクだし・・・。(いつもブチャイクじゃんってツッコミは禁止)

聖書にも「延期させる期待は心を病ませる」って言葉があるけど、それをほんと実感してる。

(こんなに下りないってことは、スウェーデンに行くなってことなのかな・・・)」と思ってくじけそうになる時もある。

でも、そんな時フと浮かんでくるのは、昔ハマりにハマったスラムダンクの中の安西先生が三井に言ったこの言葉。

←「あきらめたら そこで試合終了だよ」

あーーーーー、ここ、初めて読んだとき号泣しましたから!!!ちなみに8巻ね。8巻。

そう、つまり、諦めたら、そこで試合終了なのです!!!(そのまんまやん)

絶対諦めない!!!

でもほんと、この悩みを語る私の話を根気よく親身に聞いてくれたり、協力してくれる人たちにはほんと感謝してます。。。

ほんとありがとうございます・・・。

一昨日、一時帰国してた兄が、旅行する母を連れてアメリカに行く日だったので成田まで送りにいったんだけど、いつも話聞いて相談に乗ってくれてた2人がいなくなっちゃうっていう心細さで、空港では一度も泣いたことなんてなかったのに、涙がボロボロでてきた。見送った後も、グスグス、メソメソしながら1人で空港の中歩いてて、きっと見てる人はものすごい別れをした人だと思ったに違いない・・・。

いやあ、それほど不安定なかんじでした。でも、昨日、前からの友だちたちに久々に会って、楽しく過ごしただけでかなり落ち着いたけど。

ということで、今の気分としては、11日までにもしビザでなかった場合、

・”ビザがないのは、そっち(移民局)の責任!”という強気な態度で、11日、スウェーデンに行って強行突破するか、

・航空券代かかってもおとなしく待つか、

という選択肢で日々シナプス殺してます。(?)

あなただったらどうする?

スウェーデンでのビザ取得は、ほんと一筋縄ではいかないかんじです。このブログを見てる人でこれからスウェーデンに行く!って人がどのくらいいるのかわからないけど、覚悟して臨むことをおすすめします・・・。前回はほんと簡単に出たんだけどね・・・。甘かったです。

ちなみに、上に書いた聖書の言葉のつづきは、「望みのものが到来すると、それは命の木となる」(ちなみに、聖書の箴言13:12です)となってるので、私も早く命の木が欲しいなーなんて思うんですよねー。一体いつになることやら・・・・。

あー、なんか久々にスラムダンク読みたくなってきた。私はほんと三井の大ファンで、作者の井上雅彦さんに「もっと三井を出してください」と手紙を書いたことまであるんですよ。若気の至りってやつですか?ハズカスィ~~。昔からハマるとトコトンってタイプだったようで・・・。

そうそう、ファンレターといえば、中学生の時には、友人らがエドワード・ファーロングなどにキャーキャーいっている頃私はモーガン・フリーマンに激しくハマり、(中学生女子にしては渋すぎです。)エアメールでファンレターを送ったこともあるのですよ。和英辞典ひきひき何時間もかけて書いて、モーガン・フリーマンにハートお目目になってる自分のイラストまで書いたにもかかわらず、彼は返事もサインもくれませんでした。。。。いけずぅ~~・・・。あのころは、毎日ポストを見るのが楽しみだったわ。裏切られたけどっ!でも、今でも好きっす。
あー、話がかなり脱線したけど、まあ、今はビザですよ、ビザ。

どうかどうか、1日も早く下りますように・・・。

いつもはブログ書く気力がないくらい落ち込んでるんだけど、今日は仕事が午後3時でたまたま終わって、天気もよくて、いい気分だったのでダラダラと書いちゃった。

では、進展あり次第報告いたします。

さーて、今から昨夜録画したGorillazのライブでも観て踊って忘れよ。

8 kommentarer:

island sa...

ん~、スウェっちはのんびり家さんなのかな?マイペース??
それとも、日本の役所みたいにずさんなのかな?

いずれにせよ行けるとよいね。
あっという間に行ってしまうのも寂しいけど・・・。

kiki sa...

うーん、私だったら後者の「航空券代かかってもおとなしく待つ」かなぁ、と思います。小心者なんで、ビクビクしちゃうから、うん、お金がかかるのは本当に痛いけど、とりあえず順番を踏んでいくと思います。

それにしても、本当に移民局には腹が立ちますよね。あまりにその時のタイミング次第っていうのが、もうどうしようもないですよね。
話は変わりますが、スウェーデンじゃなく違う国に学生ビザを申請していた友人がいて、その人もビザがおりなくて。で、私の歯医者さんとその話をしていたら、偶然にその歯医者さんのお友達がその国の大使館に勤めていて、それでその私の歯医者さんが、大使館に勤めているお友達に話してくれまして。で、移民局に対して何かやってくれたのか、何なのか私は分かりませんが、その後、速攻で下りたことがあります。裏の力ってすげー、って思いました。

モーガン・フリーマンにファンレターを出す中学生って、日本の中でおそらくAcoさんとあと1人くらいかと!面白い!

joe sa...

ぜひ、スウェーデンに行って強行突破してみてほしいですね!それはそれでカッコイイ!!
なんて、ちょっと無責任でしたー(><)

でも、ホントに早くビザが下りるといいですね!

asuka sa...

ビザなんて偽造しておしまいなさい!!

Aco sa...

islandっち>

もう、のんびり家さんっ!とか、マイペースとかいう優しげな響きの言葉は使いたくないかんじよ。怠●とか、ノ●マとかって言いたい気分よ。

日本の役所なんて、ちょーーーちゃんとしてるじゃん!日本のほうがずーっとベターだと思うわ!

うん・・・行けるとよいなぁ・・・。
islandっちにめずらしく寂しいとか言われちゃうと、泣けるなぁ~~ウウウ。最後にもしかして会えるかも?!

Aco sa...

kikiさん>
そうですか・・・待ちますか・・・。
kikiさんもスウェ在住だったから説得力ありますね・・・。kikiさんはビザでトラブったことナシですか?!
いまでもほんと悩んでるけど、先延ばしにすると、ほんといつまででるかわからないので、行ってしまおうかって話しにはなってます。家族・友人間では・・・。でもまだ決意できないです・・・。
いいですねー、裏の力!
だれか、スウェーデンの移民局とのコネを500円で売ってくれないかしら?

あ、例のBeastieの件ですが、わたくしは、けっこう3人まとめて好きなのですが、誰か言えといわれたらMCAですなー。

Aco sa...

joeくん>
うん、もう強行突破したいよおおお!!!
でも、昨日、パスポートコントロールで激しく「ノーノー!!!」と怒られてる、かなりリアルな夢を見てしまいまして、チビりそうになって目覚めた。

これもまた危険だよねー・・・。

Aco sa...

asukaちゃま>
って、あのコマダム・アスカ?
アスちんさー、消しゴムハンコで、いっちょビザつくってくんない?
ポンっと押して、ノープロブレームねっ!