12/21/2009

ハウスシェア?

いま、うちの母がアフ○ックの”まねきねこダック”の歌を口ずさんでいました。

♪ネコとアヒルが力をあわせて一緒に住んでいた~、
まねきねこダック・・・♪♪

・・・・・・ん???
なんかちがくない???

笑えたのでつい書いちゃいました。

正解はコチラ!

って、日本国民のかたなら画像見なくても間違いに気づくかな・・・

うううーーー新生活まであと1ヶ月きりました・・・!!!

忙しいはずなのに、また現実逃避している自分・・・。

ムムーーーー!!!!

追伸です。

先日は、

「ネコとアヒルが力をあわせて(と、ここまではあっていた)

一緒にネコダック♪」

と、口づさんでました。

なんとかしてください。

12/15/2009

(犬の名前の覚え書き)

寒いですねえ。

みなさんは、自分の家のペットの名前がちゃんとありつつも、可愛さあまってつい色んな名前で呼んじゃいませんか?

うちは、それが著しい時があります。

ヘタすると、原型を留めてない名前に変化してることもあります。

”(○○だって・・・なんだそれ、プッ)”

って、自己ツッコミしてしまうこともしばしば。

なので、覚え書きとしてしたためておくことにしました。

まずこちら、長男ラテ(Latte)。

・ラテ
・ラッちゃん
・ラテ坊(らてぼう)
・ラーラちゃん
・ラーリ
・ラテックス(ゴム?)
・ラリルーレロ
・ラー輔(らーすけ)
・ラテ兄ちゃん
・ランチャンチン
・ラッツ
・ラッぽん
・ボキ
・L(エル)
・ラージ
・ランツ
・ラー坊
・ラテーリー
・ラテ猫(嫌がるときニャーって鳴くから)
・ラージョリー


お次は次男、モカ(Mocha)。

・モカ
・モッちゃん
・モーモちゃん
・モーミ
・モッチュ
・モカ輔(もかすけ)
・ももちゅけちゃん
・モン太
・ピチポ(なぜ?)
・ベッビちゃん(ベイビーちゃん?)
・のこぎりやーまくん(ガリガリで背骨が浮き出てるから)
・Mくん(えむくん)
・もりもりもんたくん
・ボキ
・モンモンちゃん
・モカチク
・モカちゃんぽ
・モカガラス(ゴミ漁るから)
・モンチキン(モンチくん)

(随時思い出し次第更新予定)

12/03/2009

My vernal years is BACK!

す・・す・・すごいです!!!

ドびっくり!!!

今回は、超自己満足ブログになります!(え?いつも?)

あれはたしか1996年・・・私が洋楽に目覚めたあたりであった。

そのころの私といえば、MTV命!グラミー賞命!てなかんじで、ちっちゃなオメメをサラにして、そういう音楽番組に見入ってたものじゃった。

そんな中でヒトメでフォーリン・ラヴしちゃったミュージックビデオのうちのひとつがコレ。

Maxwellの”Ascention”!!!

Maxwellの、この"Maxwell's Urban Hang Suite"ってCDに入ってます。

この曲はとにかく好きで、もう数え切れないくらい聴きました。そして全然飽きてない。

もちろん、このCDを即買いしたわけなんですけど、またこのジャケットがね!!なんかそのころの自分には非常にオサレで、またタイトルどおり、アーバンな気がして最高に気に入ってました。バーコードが前についてるのに、なんかかっこいいじゃん!!そのステキな壁紙?その投げ捨てられたハイヒール?なになに~?中のCDもなんともいえない素敵なブルーでね。都会のオトナなステキさをプンプンさせてたんですよ。

10年以上たった今でも、実はこのCDのジャケも中身も音楽も捨て曲なしで気に入ってます。

これかけながらの夜の首都高ドライブとか、もう自分の本来の姿を棚に上げて、もう最高ですよ。
自分の本来の姿を棚にあげて(しつこい。でもこれ重要!)、雰囲気に酔えましたよ、ほんと。

で・・・

前置きが長くなりましたが・・・てなわけで96年から私は彼のいちファンだったわけで、その後トントンと出たCD数枚ももちろん買い・・・というかんじだったんですが、とあるところからプツリと彼は姿を消してしまったかのようでした。

何年も何年も音沙汰ナシで、「(もうアーティストやめちゃったのかなあ・・・)」なんて、こないだもフと思ってたんですよ。

で、さきほどニュースでグラミーのノミネートなど確認してたら、そこに"Maxwell"の文字が・・・・・・

え?!?!ほんと?!で、急いで確認したら、同一人物でしたよおおおおお!!!!

どうやら、8年の沈黙を破ってのご帰還だそうです!!!!!

Welcome back, we've missed yooooouuuuuuuuu!!!!! ってなかんじの興奮でした。

トレードマークのアフロがなくなっててちょっとビックリ。

う~ん、・・・ってことは、アルバムがでたのかな~って調べたら出てました出てました!!
というわけで、ネットで即買いしました。たった今。
めっちゃ楽しみ♪♪♪

なんか興奮を抑えきれず、ついブログに書きました。
すごいツマラナイ話題だと思います、すいません・・・。

あ、でもついでにかかせてちょーだいねっ(おばさん?)!
CDといえば、最近こんな嬉しいこともあったわ。(誰?)

スウェーデンのこれまた好きなアーティスト、KENTなんですけど、(昔このブログでアツク語ったことアリ。いつかは忘れちゃった・・・)
彼らも新しいCDを出してて!!しかも、1800円で買えました。スウェーデンのCDって場合によっては3600円とかしてたので意外です。
スウェの友人らも、「安いね~、スウェより安いじゃん」と言ってました。なんでだろ??

それはこのCDです。

まだ聴きこんでないから好きな曲も1~2曲だけど。気に入りそうな予感はします。

KENTはけっこうメランコリックっていうのか、なんか暗いかんじ?なので、しかもスウェ語なのであまり人に勧めたりとかしてないですけど・・・。CDジャケとかいつもCOOLです!来年は彼らのライブを生で見ること目論んでます!

スウェーデンを代表するアーティストのひとつだと思うので、スウェに興味ある人にはぜひおススメしたいものです。

Maxwellは・・・R&B好きなら気に入るかな・・・?声の幅がすごいです。あと、なんかどこか優しそうなかんじがする。声の深みが。私も今は前と違ってそこまでR&Bばかり聴くわけじゃないけど、Maxwellは青春の象徴のひとつ(?)なので、聴き続けるでせう。

今でもMaxwellとかNo DoubtとかAlanis Morissette、Smashing PumpkinsやSealなど、洋楽に開眼(?)したころに聴きまくってたアーティストを見たり、音楽を聴いたりすると、青春時代、夜中真っ暗い中で何回も録画したミュージックビデオを巻き戻し、再生、巻き戻し、再生・・・とワクワクしながら観てたのを思い出します。

なんて、Maxwellの新譜に気付いて一気にノスタルジックな気持ちになった、そんな雨の夜中でした。

おやすみなさい☆(え?)