7/11/2006

クラウン・フェスト

最近はなにも特別なことをやってないので、またスウェーデンでの話にもどることにします。

同居人の姉に1歳半の女の子(何回か過去に登場してる子)がいるせいか、子供関係のパーティーにもよくよばれました。

色々とテーマがあるんだけど、気合が感じられた&日本ではあまり馴染みがなかったのがこのクラウン・フェスト(ピエロ・パーティー?)。仮装パーティーってところでしょうか。

で、今回の写真の姉と妹がそのパーティーの前日にうちに泊まってたので、着替えとか化粧を手伝うことになりました。

妹はまだ3歳なんだけど、超オマセ。今回は馬の着ぐるみで馬に変身するんだけど、「あのね、お姫さま馬にして☆」って言ってて、そのつもりで化粧してたら、鏡見て、「ちがう!!これじゃあ、ただの女の子馬だ!お姫さま馬って言ったでしょ!」とな・・・。やはり日本風のナチュラルメークじゃ全然ダメなのね。しかも、コスメの色もちゃんとパープルやピンクという、薄むらさき色の着ぐるみにマッチする色を選んでくるし。恐るべしスウェーデンの3歳児。濃いめのシャドーなんかのケバめメイクも、すでに彫りの深い顔にはよくあうのね、これまた。

そして、最後はピンク色のマニキュアまでご指定されました。で、その後はしばし自分で鏡を見ながらウットリしてた。

次は姉。姉のほうも普段はオシャレにうるさいのですが、今回は3枚目に徹する(?)つもりらしく、コテコテのピエロメイクをご所望されました。ピエロメイク用のクレヨンみたいなのとか、鼻とかも普通にスーパーに売ってます。

もう、やってるときから笑いがとまんなかった!あーピエロメイクって楽しーーー!!

でも、実際のピエロはキライ。なんかコワいよね、笑ってる口なのに実は笑ってなかったりとか。知ってる人あまりいないとおもうけど、アメリカのシリアルキラー、ゲ○シーを思い出させてゾゾゾ・・・。

しかもパーティー会場に向かう車でチャイルドシートに不服な彼女はほんとに怖いピエロになってもうた・・・。

会場はほんと楽しい雰囲気!!男の子たちはスパイダーマンだったりカウボーイだったりなどなど。女の子はプリンセスや妖精など。さすが女の子!のカワイさ。

このピエロの彼女、いつもよく笑うかわいい子なんだけど、今写真探したらあまり笑顔の写真がなかった・・・。でも、彼女の名誉挽回のために普段の写真も載せときます。

もう、ほんとこの姉妹は性格がスウィートでかわいいの!私が日本に帰国する前日にも遊びに来てくれたんだけど、なんかせっせと紙に絵とか描いてて、「誰へのプレゼントでしょー?」って聞くから、「誰だろねー?好きな男の子に~?イヒヒ」と、からかったら、「ちがう!私の大好きな友達で、もうすぐ遠くの国に行っちゃう人に作ってるの。」と言うもんだから、「も、もしかして私?」と聞くと、「そう!」と・・・。ちょっとウルウル滞在記な瞬間でした。

また戻れば会えるんだけどねー。5歳で↑みたいな言い回しとか優しい一言とか言えちゃうってことに驚き&感激でした。

ところで、話がすごくかわるんだけど、帰国間際には一番最初の写真のバックに写ってるプールで何回か遊んでたんだけど、同居人が「日焼け止めだ」と貸してくれてたブツが、どうもスウェーデン人の好きな、「いい色に焼けるためのブツ」だったような気がしてなりません。

顔には自分の日本の日焼け止め使ってたけど、身体にはもったいなくて、その借りたのを塗ってたのね。

どうもその塗った部分がブロンズ色に輝いているような気がいたします。。。。焼けないどころか、なんかいい色に焼けてる。

「(しまった!!!スウェーデンでは小麦色がかっこいいとされているのだった・・・!!!)」と思い出して、愕然とした今日この頃でした。

では。

Inga kommentarer: