これは、とにかくワンサカなっているこの実を、ひたすらもいで、よく洗って、シロップにしてから水を混ぜて飲んだり、ジャムにしたりして食べたり。
この実の味は、まぁまぁでした。そんなに甘くなかったです。でも、この実はとにかく透き通る赤色をしていて、ビーズみたいに糸に通してアクセサリーにしたくなるくらい粒ぞろいでキレイでした。
2枚目は、スウェーデン語で「ブローバー」と呼ばれるブルーベリーと、「ハーロン」と呼ばれるラズベリーです。これも庭になってるものを採ったり時には店で買ったり。ミルクや生クリーム(どちらにするかは好み次第!)と、砂糖をかけて食べるんですけど、美味しかったです。特にハーロンは甘くて!!写真クリックして拡大してみてください~
なにより、外でベリーを摘んで、その場で食べる、という体験をあまりしたことなかったので、それだけでうれしかったです。イチゴ狩りもずっとやってみたいと思ってるんですけど一度もやったことないし・・・。
スウェーデンには「アーレマンスレッツ」という名前の自然共有権があって、持ち主のプライバシーを侵さない限り、全ての人が自然のなかに自由に立ち入ってピクニックをしたり、ベリーやキノコ摘みをしたり、などと自然を楽しむことができる、という権利があるそうです。(「スウェーデン四季暦」参照)
なので、時々友人たちと連れ立って、森に行ってブルーベリーをたくさん採りためて、(もちろんタダ。)毎日のデザートにしたりしていました。贅沢。
4 kommentarer:
柿を採っても怒られない日本になって欲しいものです。
あなた、怒られたの?!
ところで、islandさんのブログに何回か書き込みトライしたんですけど、なぜか反映されません 涙。あたい、バカ?なんでなんだろう。つぶ調とかざびえるとか、超興味深くて、勢いよくコメント書いたんですけど、なぜか反映されていない。。。。クスン
なぜ、書き込めないのだろうかね~。
以前のブログも書き込めない人がいたらしいけど。
ちなみに、柿より桃なら採る気が起こるけどな。別に、柿はいらないや。(わがまま)
わたしも、柿はいらないや。あの、ブリブリした部分とかに、時々黒い点々とかがあると、ちょっと遠目で見ちゃいます。
食べろといわれれば食べれるけど。
Skicka en kommentar