6月の夏至祭あたりからデザートに苺がこれでもかとでます。
とうぜん、お茶にお呼ばれしたときもホームメイドスイーツは苺なことが多い。
スウェーデンのホームメイドスイーツの定番と思われるもののいくつかの中からご紹介。
1枚目の写真は、硬くあわ立てたメレンゲを焼いて作るケーキ。
ちょっと手の込んでるお菓子グループに入るかな?
サクサクと軽くて、ペロッといけちゃいます。大好物。
レシピ仕込んできたんで先着5名様をご招待!なんちゃってね~、プッ。
お次は、もう定番中の定番、Kladkaka!(チョコレートケーキ)
何回これを食べたことやら・・・ってくらい、スウェ人、猫も杓子も老若男女作っちゃう一品。
これは簡単にできちゃいます。
普段は生クリームまたはバニラアイスと食べるけど、夏の間はそれに苺が!
形がしっかり残る程度に煮た苺をかけてたべると・・・
絶品っす。
なんか、煮詰めたジャム状のものより、このタイプのゆるいソースみたいなほうが美味しい!
コーヒーともよくあいます。
また、これらを外の日差しの中で食べるっていうのがまたいいんです。
しかし、このようなものものをモリ食いしてたせいで今のこの体系が・・・・汗汗汗
ってことで、夏の訪れを感じる苺スイーツでした☆
なんてセリフを2月の極寒の中で書く自分・・・。
かなすぃ!
5 kommentarer:
イチゴ好きにとっては「なにぃ☆??」って話題です。
そう言えば、イチゴって本来、春から初夏なんじゃない?日本がクリスマスの需要に合わせて出荷を冬にしているだけで・・・。
旬のものを食べるって一番イイ食べ方だもんね。
そうやってスウェ人は季節感を大切にしてるのかしら??(日本人ってそういう感覚が薄れてきてるからさ。)
私もレシピほしいなあ・・・
イチゴおいしいよねえ・・。
あっ!上のコメントは私KAEです。
island>
そうさね~、まあ、スウェのほうが寒いってのもあるのかもしれないけど、季節感は大事にしてるかもね。
日本じゃ6月とかはもうイチゴ食べれないか?!
KAE>
じゃあ、こないだのパスタレシピのお礼に今度和訳してお伝えしますね☆
パスタ、ほんと簡単でおいしくできますね~(超内輪ネタ 汗)
Skicka en kommentar