11/22/2006

危機一髪人生

あぁ・・・なんでいつもこうなんでもかんでもギリギリなのか・・・?

ここ2日間、またしてもオロオロオロオロしてた。

20日のブログに北極に行く、そして「ユース予約した」と書いたけど、即ユースから返事がきて、「あなたの希望する日程はいっぱいです。一晩300SEK(約4800円)のシングルなら空いてます」というから、一部屋4ベッドのユースなら約2400円だったのに・・・と悔しく思いながらも、まさか野宿するわけにもいかないので、そのメールを受け取ってから1時間後くらいに「じゃあシングル予約します」とメールしたら、「シングルはもういっぱいです。今はどこも空いていません」と速攻返事が・・・。

かなり絶望的になった・・・。

キルナのホテルはほんっと高くて、一晩数万とかもザラだから、どうしてもユースに泊まりたかったのに・・・と、もう一つのユースに電話するも、ここも満室。

まだ1ヶ月以上も前で、しかもめっちゃ寒いところだから、余裕だろうと思った私がバカだった。

でも、まあとにかくまずはストックホルムまで行く電車のチケットを買わねば、ということで、今日(水曜日)仕事で街にでるから今日でもよかったんだけど、なんか虫の知らせで「(急げ!)」と言われて、昨日、火曜日にチケットを買いに行った。

そしたら・・・なんと最後の1席だった!!!

売ってくれたお兄さんに、「ラッキーだったねー、最後の1枚だよ」と言われた。

ほんっとよかった。。。これで電車のチケットも取れなかったら・・・どうすればいいんじゃ・・・。

これから北欧に旅するかた、クリスマス前後と年末年始のチケットと宿の確保はかなり早めにしましょう!!!

って常識?日本ではある程度常識だけど、世界でそうなのか・・・?!この時期北欧にいるのは今回が初めてだし、甘く見ていた・・・。

宿探しですが、今日の午後にストックホルムに住んでる親友の友だちの友だち(遠いな。)がキルナに住んでて、泊まらせてもらうことになったーー♪♪♪もちろんお金はしっかり払います!

もう、かなり困っていたので、玄関でもどこでもいいから寝る場所だけください!とかなり必死だったよ・・・。 泊まらせてもらう家に今日の午後電話をしたら、すごくかんじがよさそうな人で、ホッ。。。

飛行機キャンセルまで考えたくらいだったので、ほんとよかった。だって、マイナス30°の世界で野宿できないしね・・・。 冗談ヌキで「日本のみなさんさようなら」(By:リリーさん)だよ。

というわけで、宿が決まり、ゲンキンな私はドンヨリ状態からいっきに鼻歌でてくる状態までテンションUP↑。

これで落ち着いて生活できるわい!でも、またなにか危機一髪なことに巻き込まれる(というか自分から飛び込んでる?)んだろうなぁ・・・。

本日の画像は、電車の中。

タバコ禁止(これはどの車両もそう。)、ケータイ禁止、強い香水禁止、静かにしないとだめ、というセンスィティブな車両くんです。

友だちと一緒のときはこの車両はイヤだけど(気兼ねなくおしゃべりできないから。)、1人のときはなかなか居心地がいい車両です。

おわり!

Inga kommentarer: