2/13/2006

ヨーグルト・コレクション

ヨーグルトのパッケージで、つい「か、かわいっ!」と思ったものを激写してみました。(昨年撮ったものも含まれてます。)

一番上は、スウェーデン南部(スコーネ地方)限定の乳製品の会社だと思われます。「Drick yoghurt」飲むヨーグルト。そのまんまのネーミングですね。でも、グラデーションが効いてる色使いが素敵です。

そしてムーミン印のヨーグルト。スウェーデンのヨーグルトは、こういう牛乳パックに入ってることが多いと思います。初めてのときは、発酵しかけた牛乳かと、ちょっと焦ったことを懐かしく思い出します。「yoy 」は「ヨイ」と読むのでしょうか?ムーミンが「♪ヨイヨイ♪」と踊っているように見えなくもありません。

3枚目は、犬派の私でも思わず目が釘付けになる魅力を持った猫ちゃんパックです。この笑顔に、ダルい朝も心癒されそう。すごくいい笑顔してますよね~。

スウェーデンのパッケージは、直接的な名前が多くて、観察してると、これまたおもしろいです。犬のエサも、そのまんま「犬のエサ」って書いてあります。牛乳も「牛乳」と。

「じっくりコトコト煮込んだスープ」とか、「那須高原3.6牛乳」とか、在日外国人の方たちは難しくないのかな?

2月4日のブログで、同じくスウェーデンにお住まいのアイさんが「レントゲン通り」を発見たとコメントしてくださいましたが、私が今日新たに気づいた通りは、病院があるところの通り、「クリニック通り」と、ちょっと郊外の「鳥が歌う通り」、それに「チューリップ通り」です。友だちは「サキソフォン通り」に住んでいます。 メルヘンチックだなぁ。

それではまた!

Inga kommentarer: