7/09/2007

母&友 スウェーデンの旅<1・初日>

ちょっぴりお久しぶりです。

学校も終わってちょっとのんびりできるかと思ったけど、なんか学校に行ってるときよりも家にいる時間が少ないような・・・。

というわけで相変わらず出歩いてます・・・。

6月なかばから後半にかけての約10日間、日本からはるばる母と友だちが会いにきてくれました!

スウェーデンに住んで約1.5年、この間に一度も家族や友だちにきてもらったことがなかったので、テンションうなぎのぼり↑。

これまでの自分の経験をもとに、計画を練りに練りました!

今後スウェーデンに旅行される方の参考に少しでもなればいいなと思い、写真も一緒に思い出しつつ書くことにしました。

航空券は10万円ちょうどくらいのが見つかったし(夏にしては安いほうでしょう)、そして私も学校終わってて付きっきりで行動できるし、6月は日も長いし花はきれいだし、北欧最高のシーズンなので本当によかった。

カストルップ空港に迎えに行く時はついつい嬉しさゆえに顔がゆるんでしまう。ニヤリ。

そして去年の8月ぶりの再会!ウヒー。はるばるお疲れ様です・・・。

お疲れ様ですとか言いながら、家で数時間休憩した後早速外に連れ出す無情なワタシ。

10ヶ月通った学校に案内し、先生たちに軽く紹介した後、以前にブログで載せた色々と面倒見てくださった優しい先生の家に呼ばれていたので先生の車で一路先生の家へ。

向かう間も先生がこのスウェーデン南部について色々説明してくれた。

通訳で必死になって、頭の中ぐちゃぐちゃになってなぜか先生に日本語で説明して母・友にスウェーデン語で質問したりしてた。馬鹿。

うーん、相変わらず素敵っすね!先生の家!

まずはFla:derってお花の手作りジュースをご馳走になる。レモネードみたいなかんじなんだけどいままで飲んだことのないサワヤカで上品な味で、疲れた身体に染みわたるかんじ。(わたしゃ別に長旅してないくせに・・・汗)

天気もとてもよかったので、庭にテーブルをだしてディナー。

先生の家はルンドのかなり郊外にあるので、自然の音以外なにも聞こえないピースフルな雰囲気。

先生もこの日1日働いた後で忙しかったというのに、色々準備して下さってオイラ感激・・・。

数種類のチーズ、サラダ、生ハム、メロン、イチゴ、オリーブ、ポテトグラタン、チキン、おいしいパンに赤ワイン。ささっと大皿に盛り付けただけなのに、なぜか先生がやるとオサレ&おいしく感じる・・・どんなマジックなんだ!

そして私たちが食べてるとき、目の前でBlackbirdっていう真っ黒で口ばしだけオレンジ色の可愛い鳥(どうもスウェーデンの国鳥らしいっすよ。)がワンマンショー。なぜかずっとさえずってるの。なんて気の効いたやつなんだ!!!ギャラは先生が果物あげてた。 写真は下の。

なんせスウェーデンの夏。22時になっても明るい。

しかも先生のご主人、ルンド大学の教授なんだけどうちの兄と同じこと専攻してる。地質学。それを知ったご主人がすごく喜んで、兄に貴重な石のかけらを下さった。これで兄へのスウェーデンからのおみやげは完了。よかったよかった。イヒヒ。(でも実際兄はかなり喜んでいた。よかった!)

でも、次の日はもうストックホルムへの旅が待ってるので早めにおいとましました。

久しぶりに日本語で喋りまくり、しかも母・友から白玉粉とかあんことか梅風味ふりかけ(大好物)とか蕎麦など、日本の美食を調達してもらい、ウハウハな状態で眠りにつきました。

つづく

PS・・・なんか字がつまってしまっていて読みにくくてすいません・・・。なおしたいのになおせない!!!ムキーー!!!

Inga kommentarer: