1/17/2009

Osloへショートトリップ!<その3>

ここまできたら意地です。(ブログの更新)

いままで時々牛乳のパッケージを紹介してきましたが、

今回はノルウェー編です。

どうやらノルウェーでは”Melk”が牛乳のようです。


このお花印・・・。

なんとも可愛くないですか?!

脂肪分によってお花の絵や色がかわります。


こないだノルウェー人の友だちが日本に来たときに、「日本の牛乳は脂肪分が高すぎて飲めない!」と言い切られてしまいました・・・悲。

日本の低脂肪乳って何パーセントでしたっけ??

ノルウェーでは3.9、1.5、0.7、0.1などとわかれていました。

あまり薄いとただの薄白い水みたいなんですよね・・・全然おいしくない・・・。

紹介した私の友だちのお宅では・・・

1.5%でした。

ところで、話かわりますが、この写真の奥にフィンランドのIittala(イッタラ)社(http://www.iittalashop.jp/concept/index.html)のMaribowl(マリボウル)がありますな。(茶色いグラスっぽいもの)

実は私も先日念願のMaribowlを手に入れました☆☆☆

掃き溜めに鶴かのように私の部屋を彩ってくれています。えへへ。

スウェーデンでは、シリアルを3箱買うとIittalaのガラスの器プレゼントというキャンペーンまでやってたことがあり、がんばってシリアル食べまくって3皿ゲットした記憶があります。

店で見たら、ひとつ1500円のものでした。

スカンジナビア同士らしい、なかなかゴージャスなオマケでした。

話それまくりましたね。

じゃあ、最後はきゃわいいきゃわいいノルウェーの友だちのBoyの写真でお別れです。

ちゃようならーーーー!!!

(ちなみに彼はこのときオムツにアレをした直後だったのでちょークチャかったです!)

Osloへショートトリップ!<その2>

もう、今日はノリにのってサクサクッと一気に更新だ!

この日はノルウェーの友だちと4人でオスロ散策。

ブログのタイトルSkuggan(影)だけあって、影で記念撮影。

フェリーで数分のところにある島へ行く。
(島の名前は完璧に忘れた)

首都の中にこういう自然があるって・・・いいね。

これがその島。

天気のいい日はフェリーもすごく気持ちいいので、

オスロに観光される方は乗ってみるといいと思います!

おすすめです。(名前忘れてるくせに・・・バカバカ!)


ところで、物価の高いノルウェー、ヘタに外食するとマネーが一気に吹っ飛びます。

こんな時はスウェーデンでもどこでもアラブ人の店が強い味方です。

スウェーデンならケバブロールにピタケバブ、ファラッフェルなどがイチオシです。

でも、今回のこのノルウェー特集、ご紹介します商品はこちらでございます。

サモサ(Samosa)、サモサ、サモサ、でございます。

インドかどこかそっち方面のスナックかと思われます。

街の中にキオスクがあり、手軽に購入できます。

お値段は、1っコオドロキの・・・!!!

約150円くらいでしょうか(普通)。

スパイシーなひき肉などが皮に包まれて揚げてあります。

ベジタリアン用のベジタブルサモサもご用意しております。

日本のパン屋で売ってるひき肉入りのパイみたいなかんじかなぁ。

これって、スウェーデンでは見かけなかった気が・・・。

気づいてなかっただけかもしれないけど。

物価の高い北欧ではアラブ系のお店がおすすめなんざんす。

これは関係ないけど私の大好きなオハナ、ダリアちゃんです。

また、このキミドリがかった白・・・

大好物です。

おわり。

Osloへショートトリップ!<その1>

Uddevallaを出てからバスで約3時間。

いつのまにやら国境も越え、ノルウェーの首都、オスロにとうちゃ~く!

オスロには2005年からの仲良しが住んでいる。

夜のオスロのバス停で感動の再会。

写真は彼女のアパート。

外見も内面も美しすぎる、一緒にいると引け目をかんじまくりな彼女。

ノルウェー人なんだけど、マルタつながりで友だちになった。

2006年にマルタ人と結婚してオスロに住んでる。

今回初めて旦那さんとも会ったけど、気さくでめちゃんこいい人だった!

2人ともアート系のことを学んでいたからか、これまたインテリアがステキ・・・(って何回同じようなこと書いてるんだ?)

ちょうど、IKEAで観葉植物を買ったばかりとのことで、すごく大きな観葉植物くんがいた。

葉っぱの下にソファーがあって、ちょっとヤシの木の下みたいなリゾート気分・・・?!

決して広くないアパートなんだけど、

居心地がよかったです。

彼女はいつも「Aco、覚えておいて、ノルウェーにはいつでもあなたのためのベッドがあるのよ」と言ってくれる人です・・・嬉涙。

私もそう言える人でいたいですな・・・ほんと。(自分のアパートもないくせにね・・・汗)

数日間、旦那さんは仕事に行き、その間私たちはオスロ散歩などなど楽しみました☆

これが彼女。

オスロの大きい公園(名前忘れた・・・フログネル公園だったっけな・・・)に一緒に行ったとき、観光客がすごくたくさん来てるんだけど、観光客にカメラ向けられまくってるの・・・。

韓国人のおじさんが激写してた・・・笑。

スペイン人の一行には「あなたは人魚姫のように美しい」とか言われてるし・・・。

数枚の写真には私も一緒に入らされて、すっかり引き立て役でした・・・苦笑。

すいませんね~ってかんじ。

あ~、また会いたいです。

(つづく)

VÄSTKUSTEN ÄR BÄSTKUSTEN!! <その2>

さて・・・

また記憶を辿りながらの写真紹介です☆

西海岸特集!

私は南からバスに約8時間乗り、Uddevallaという街にきた。

(ちなみに下の11月22日のブログの写真もUddevallaの写真なんですけど。)

たぶん、友だちが住んでいたりなどしなければ来ることのなかっただろう街だが、

ここがまたいい街だったよー。

なんていうか・・・ほどよく海、山、背の高い木々(これが好き)、白樺(これも大好物)、あとお店などがブレンドされていて、綺麗な場所でした。

海岸沿いに遊歩道(?)があって、友だちのお母さんと散歩。

こりゃ、サワヤカだわ~。

近くに住んでいてここでしょっちゅう散歩できる人がうらやましいですな。

スコーネ(南部)も好きだけど、”水のある風景”という点ではマルメの海岸とかにいかないとあまりないので、ストックホルムや、こういう水が身近にある風景にはやはり憧れてしまいまする。

車でちょっと行ったら、教会があって、なんと結婚式直前ってところでした。


遠くからコソリとズームで撮ったはずなのに、後で確認してみたら新郎新婦がモロこっちみながら笑顔だし・・・汗汗汗。


そんなことなら堂々と撮らせてもらえばよかったよ・・・


ハジカチイ。


なんか、新郎新婦もブライドメイドも出席者も全然仰々しくなくてナチュラルなかんじで、いいな~と思いました。

超余談ですけど、スウェーデンにいるときに結婚式に3~4回出席させてもらったことがありますが、

共通していたことは、ほぼみんな新婦のウェディングドレスがシンプル!

ツルンとしたラインのシンプルなドレスの人が多かったです。フリフリしたものとかフワフワしたものとかレースとかいっさいついてないかんじ。

それがスウェ女子の好みなのでしょうか?

化粧も薄いしね~。

個人的にはとてもとてもステキだと思います☆

あぁ・・・花嫁の素材がいいからなのね、きっと・・・タメイキ。

泊まった友だちのおうちのインテリアもステキでした。

←たとえばこのお花とかハーブの飾り方とかも。

もし私がマネしてうちで鍋にバラを浮かべてたらですね、

「Aco、もしやバラ煮て食べんの?」と心配されるがオチですって。

友だちのお母さんは古いものや石、貝殻などのお金のかからないものを上手にディスプレイしていました。

あぁ、マネしたい、そのセンス。

そしてこちらがそのおうちのニャンコ。

ここのステキなおうちとよくマッチしておりました。

残念ながら、今はもう生きていないんですけどね。

と、この街Uddevallaで4日か5日ほど滞在させてもらい、またバスで北上し、ノルウェーのオスロへと向かったのでした。

爽やかな季節にまた行きたい街のひとつです。

Uddevalla!

(つづく)

1/01/2009

☆イェイ!2009年!☆

☆2009年1月1日☆

またもや1ヶ月以上放置してしまったこのブログですが、1月1日くらい書いてみようと思い、書いてみました。

しかし、大体1月1日というのは空が青く澄んでいてサワヤカですな。

2008年もあっという間に過ぎた気がします。

今年もきっとあっという間なんでしょうけど、

2008年はちょっとおとなしくしていたつもりだけど、今年は自分の中ではまた色々変化の多い年になるんじゃないかと思ってます。

その予定!

だって、試したいことが色々とあるのです。

あ~~、やりたいことがありすぎて、ウズウズしてきます!

どうなるかは全く分からないけど、新しい年の最初のブログに今の気持ちをしたためておけば、なんかあったときに初心に戻れるかな~と・・・。

それでは、こんなブログですが2ヶ月に1回くらいは覗いてもらえるとうれしいです。

2009年もよろしくおねがいします!